Switch news

World News Odyssey

Pickup

米スタバ、秋の恒例パンプキン・スパイス・ラテを例年よりも早くリリース!

米スタバ、秋の恒例パンプキン・スパイス・ラテを例年よりも早くリリース!
Instagram / starbucks

米国のスターバックスで、毎年秋の恒例となっている人気ラテ「パンプキン・スパイス・ラテ」が早くもお目見えし、盛り上がりを見せている。

 

今年はパンプキン・スパイス・ラテ15周年!

 

米国のスターバックスに人気ラテ「パンプキン・スパイス・ラテ」が帰ってきたのは、今月28日のこと。

 

毎年米国で秋の恒例となっている同ドリンクが8月末に公式リリースされるのは、今年が初めてのこととなる。

 

これについてBusiness Insiderによると、スターバックス関係者は「我々はスターバックスの顧客がパンプキン・スパイス・ラテを一年中待ち望んでいることを心得ており、顧客に対し、秋の味覚を手にする機会を少しだけ早く提供することを楽しみにしています」と伝えているという。

 

 

またパンプキン・スパイス・ラテがスターバックスに初めて登場したのは15年前のこと。

 

今年は長きにわたりスターバックスで秋の主役を担い続けてきたパンプキン・スパイス・ラテにとって、記念すべき年といえる。

 

パンプキン・スパイス・ラテって?

 

パンプキン・スパイス・ラテとは、エスプレッソをベースにミルクを混ぜ、“パンプキン・スパイス・ソース”と呼ばれるソースを追加。

 

たっぷりのホイップクリームと、シナモン、ナツメグ、そしてクローブといったパンプキンパイをイメージさせるスパイスの数々がトッピングされた、秋の実りを感じさせるようなドリンクだ。

 

まだまだ暑い日が続く中での発売となるパンプキン・スパイス・ラテは、ホットのみならずアイスでの提供も可能という。

 

ちなみに2015年以降のものには、本物のかぼちゃも使用されているとのことだ。

 

 

米国ではパンプキン・スパイス・ラテは2003年の初登場以来非常に高い人気を誇っており、これまで累計で2億杯以上もの売り上げを記録しているとのこと。

 

さらに米国ではパンプキンパイを彷彿とさせるテイストのものはアイスからリキュールまで幅広く存在し、非常に高い人気を誇っているという。それももしかしたらスターバックスのパンプキン・スパイス・ラテ人気によるものかもしれない。

 

例年との違いは?

 

そんなパンプキン・スパイス・ラテだが、今年のものは仕様に若干変更があるようだ。

 

このラテの要、“パンプキン・スパイス・ソース”と呼ばれるソースは例年乳製品を含んでいたものの、今年のものに関しては乳製品が含まれていないという。

 

それでもラテそのものには牛乳が使用されているため、ヴィーガン仕様とはいかないが、ちょっとした変更点として留意しておきたいところ。

 

ただ味そのものには何らの変化もないようだ。

 

 

日本のスタバでは発売されず…

 

ここまで紹介させていただいたパンプキン・スパイス・ラテだが、残念ながら日本のスターバックスでは発売のアナウンスはされていない。

 

また日本での同ラテの販売は2006年以降行われていない模様なので、今年もあまり期待はしない方が良さそうだ。

 

一方、日本では2015年に秋季限定商品として「スターバックス ディスカバリーズ パンプキンパイラテ」がコンビニで販売されたことがある。

 

 

パンプキン・スパイス・ラテはともかく、かぼちゃのテイストをベースとしたドリンクが日本のスターバックスから再び発売される可能性はあるかもしれない。

 

毎年季節限定の魅力的なドリンクをリリースしてくれるスターバックス。日本では今年はどんなドリンクが登場するのか、楽しみに待ちたいところだ。(了)

 

出典:USA TODAY:Get ready for fall: Starbucks’ Pumpkin Spice Latte returns Tuesday (8/21)

出典:Business Insider:A graph of the Pumpkin Spice Latte’s launch date reveals why this year’s August debut date is unprecedented(8/27)

出典:Cosmopolitan.com:Starbucks’ pumpkin spice latte is back, and this time, it’s vegan(8/30)

出典:J CAST:コンビニで登場、スタバの「パンプキンパイラテ」にやや不満? 「どこがパンプキン…?」【レビューウォッチ】(2015/9/28)

Return Top