Switch news

知っておきたい世界のニュース

メニューの説明書きが正直過ぎて話題の、カナダの中国料理店

メニューの説明書きが正直過ぎて話題の、カナダの中国料理店
Twitter/Kim Belair

どんな料理店も、提供する料理は、実際以上に良く見せたいはずだ。「美味」「最高」「絶対おすすめ」といった過剰な宣伝文句がメニューに並ぶのも、普通といっていいだろう。そして、食べてガッカリすることもよくある。

 

だが、カナダにあるこの中国料理店は違う。自画自賛することの全くない、あまりに誠実なメニューが海外SNSで話題になっている。

 

「これはそれほど美味しくない」!?

 

カナダ・モントリオール市にあるその店、「Aunt Dai」は、北アメリカ風にアレンジされた中国料理を出す店だ。メニューの1品ごとに、中国出身のオーナー・Feigang Feiさんによる正直な説明書きがついている。

 

今月11日、店のファンであるKim Blairさんが、それをツイッターに投稿した。投稿文にこうある。

 

Aunt Daiはモントリオールにある私の好きな中国料理店。でも、この店で本当に嬉しいのはメニュー。オーナーのとても誠実なコメントが載っている。

 

「誠実なコメント」とはどんなものか? Blairさんが投稿した写真と、その日本語訳をいくつかご紹介しよう。

 

Twitter/Kim Belair

オーナーの言葉:中国本土の左宗棠鶏(General Tao Chicken)と比べると、これはそれほど美味しくない。まあ、私は北アメリカ風の中国料理の大ファンではないし、(美味しいかどうかを)決めるのはあなただ。

 

Twitter/Kim Belair

材料:豚肉、キクラゲ、タケノコ、ピーマン、トウガラシ

オーナーの言葉:インターネットの調査では、中国で最も多くの人がこの料理を店で注文している。全くその通りだと思う。私が中国にいた時、レストランに行くと大抵これを注文した。人気の料理で、中国には多くのバージョンがある。私はこの料理に高い期待を持っているので、正直な話、私の店で出すバージョンが大好きとは言えない。だが誤解しないでほしい。うちのだってとても美味しい。ただ、私が大学時代にいた街で食べたものとは違うというだけだ。

 

Twitter/Kim Belair

オーナーの言葉:これは新登場のメニュー、私はまだ食べていない。とても人気がある、と多くのお客さんが言っているが、まだ食べる機会がない。自分の店で食べる時間をもっとつくらなければいけないようだ。

 

Twitter/Kim Belair

オーナーのコメント:カレー味、すごく美味しいとは期待しないように。けれど無難な選択で、ハッピーになれる。

 

Twitter/Kim Belair

オーナーのコメント:この料理も有名なもの。私は店で出している味に100%満足してはいないが、すぐにもっと良くなるだろう。

P.S. お客の中に、まだこの料理を注文する人がいることに驚く。私としては、これより「四川風ペッパーチキンサラダ」の方が良いと思う。

 

投稿が拡散され、メディアも注目

 

Blairさんの投稿がきっかけで、この店はメディアの注目を集めるようになった。オーナーのFeiさんによれば、ドイツの新聞「Süddeutsche Zeitung」、中国の「CBC放送」、カナダの「Global News TV」、イギリスの「The Guardian」、アメリカの「Today」などから取材を受けたそうだ。

 

Blairさんに感謝して、Feiさんはこんなツイートをしている。

 

Hey、私はAuntDai料理店のオーナーです。あなたのツイートにありがとう。たくさんのメディアからインタビューを受けました。私の人生の中で、特に素晴らしい数日間でした。感謝を伝えるために、ツイッターに新規登録しました。もしよければお話ししませんか。あなたは、私がツイッターでフォローする最初の人です!!!

Twitter/Feigang Fei

(了)

 

出典元:NDTV:Chinese Restaurant’s Unique Menu Goes Viral; We Bet You’ve Never Seen A Menu Like This One(1/19)

出典元:boredpanda:Chinese Restaurant Owner Adds Funny And Honest Comments On The Menu, And People Are Here For It(1/20)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top