Switch news

知っておきたい世界のニュース

岸田首相がインドで「ゴルガッパ」を食べる動画、現地の話題に

岸田首相がインドで「ゴルガッパ」を食べる動画、現地の話題に
Twitter/Narendra Modi @narendramodi

先日インドを訪れた岸田文雄首相は、ナレンドラ·モディ首相と一緒に、インドの揚げ菓子「ゴルガッパ」を食べた。その動画がインドで話題になっている。

 

インドのストリートスナック

 

インド北部ではゴルガッパ、その他の地域ではパニプリと呼ばれるそのお菓子は、小麦粉の生地を一口サイズの球状にしてカリカリに揚げ、上の方に開けた穴に甘酸っぱい汁などを注ぎ入れたものだ。インドの定番のおやつで、もっぱら街中の屋台で売られている。

 

インドを訪問した岸田首相は3月20日、モディ首相の案内でニューデリーのブッダ生誕記念公園(Buddha Jayanti Park)を訪れ、モディ首相と共にラッシーを飲み、ゴルガッパを食べた。その時撮影された動画がモディ首相のツイッターアカウントに投稿されると、インド・ナガランド州首相であるTemjen Imna Along氏がすぐに反応し、さらに多くの人がコメントを寄せた。

 

下にあるのがモディ首相のアカウントに投稿された動画。1:10分あたりからがゴルガッパを食べる場面。岸田首相は勧められるままに「ワン·モア、ワン·モア」と言って、パクパク食べている。

 

日本の首相もゴルガッパの美味しさに逆らえず

 

ナガランド州首相は、ゴルガッパを食べる岸田首相を別角度から撮った動画をアップし、こうツイートした。

 

食べ物が登場するとき、どうしてもコメントしないではいられない。プレーンなパニプリを1つ出してくれ。見たところ日本の首相も、インドの有名な「ゴルガッパ」(の味)には抗えなかったようだ。

 

 

現地メディアによれば、この動画は投稿後数時間で6万8000回以上視聴され、4000件を超える「いいね」がついたそう。

 

政治に興味がないツイッターユーザーも、インドならではのゴルガッパ(パニプリ)は無視できなかったようだ。「これは凄い、パニプリの無いところに楽しみは無い」、「ゴルガッパを国家的暇つぶしスナックに認定するべきだ」といったコメントが上がっている。(了)

 

出典元:Hindustan Times:Indian PM Narendra Modi enjoys golgappe with Japanese PM Fumio Kishida, Temjen Imna Along reacts(3/21)
出典元:外務省:モディ首相とのブッダ生誕記念公園散策(3/20)
出典元:Wikipedia:パーニープーリー

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top