Switch news

知っておきたい世界のニュース

ロシア軍の車列に立ちはだかるウクライナ人男性、進行を妨害する【動画】

ロシア軍の車列に立ちはだかるウクライナ人男性、進行を妨害する【動画】
Twitter/HB

ロシア軍の車列に立ちはだかり、進軍を妨害しようする1人のウクライナ人の動画が撮影された。

 

道路の真ん中に立ち進路を妨害

 

その動画をシェアしたのは、ウクライナのメディア「HB」だ。撮影された場所などは明らかになっていない。

 

映像には、1人のウクライナ人の男性が道路の真ん中に立ち、走ってくるロシア軍の車両の進行を妨害しようとする様子が映っていた。

 

撮影者は男性の身を案じて、驚くような声を上げたが、ロシア軍の車両は男性を避けながら、進み続けた。それでも男性は、ロシア軍の車両の前に立とうとし続けた。

 

スポンサーリンク

天安門事件の男性になぞらえる人も

 

この動画は2月25日に公開されており、すでに5.8万回も再生されている。

 

また動画を見た人からも次のようなコメントが寄せられた。

 

「これが勇気というものだ。彼がどれだけ国を憂慮しているのか」

「この人は非常に勇気ある男性だ」

「戦争は地獄だが、人間性を示す瞬間もある(ロシアの車両が男性を避けたことについて)」

 

また他のユーザーはこの男性を、中国の天安門事件で、戦車の前に立ちはだかり、進行を阻止した男性になぞらえている。

 

フリー・ジャーナリストであるHenry Langstonさんも「驚くほど勇敢なウクライナ人が、自分の体で車両をブロックすることによって、ロシア軍の車列を止めようとしている。まさに天安門広場のタンクマンのようだ」とツイートした。

 

 

さらにあるユーザーは「ロシアは、天安門(事件)で話題となったメタファーの、残忍な独裁政権と何ら変わりはないことを示した」とコメントしている。(了)

 

出典元:The Guardian:Video of Ukrainian ‘tank man’ trying to block Russian military convoy goes viral(2/25)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top