Switch news

知っておきたい世界のニュース

カリフォルニア州で強烈なファイアー・トルネード、巨大な渦が空へ伸びていく

カリフォルニア州で強烈なファイアー・トルネード、巨大な渦が空へ伸びていく
Twitter/NWS Medford

アメリカのカリフォルニア州で山火事が発生し、強力な「ファイアー・トルネード」が発生した。

 

国有林で山火事が発生

 

6月29日、カリフォルニア州にあるKlamath国有林では山火事が発生し、消防隊員らが消火活動を行っていたという。

 

その時、突然炎が渦を巻く「ファイアー・トルネード」が発生し、その様子が森林局によって撮影された。

 

映像にも黒い煙が集まったと思った途端、炎から発生したガスや熱い気体が、太い柱のように上空へ伸びていく様子が写っている。その様子がこちら。

 

気象局のレーダーもとらえていた

 

この「ファイアー・トルネード」は強力で、国立気象局のレーダーでも確認できたそうだ。

 

気象学者のCharles Smith氏によれば、目に見えるトルネードがどのくらい長く続いたのかは明らかではないものの、レーダーには30分ほど映っていたという。

 

またインシデント・チームのTom Stokesberryさんは、この「ファイアー・トルネード」により、いくつかの木々が根こそぎ倒されたと語っている。

 

7月8日朝の時点で、この山火事により、1万0580エーカー(42.8平方キロメートル)が焼失し、全体の81%は鎮火したという。(了)

 

 

出典元:Los Angeles Times:Watch powerful fire tornado as crews battle blazes across California(7/8)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top