Switch news

知っておきたい世界のニュース

【トルコ・シリア地震】被災者のために40億円の寄付をした、謎の人物が判明

【トルコ・シリア地震】被災者のために40億円の寄付をした、謎の人物が判明
Twitter/Ekrem İmamoğlu

トルコやシリアで起きた地震で、被災者のために巨額の寄付を行った人物の素性が一部明らかにされた。

 

匿名で40億円を寄付した人物

 

その人物は、巨大地震が発生してから、アメリカにあるトルコ大使館に出向き、3000万ドル(約40億円)を寄付したという。

 

この人物は匿名を希望していたが、先日パキスタンのシャリフ首相は寄付した人が、アメリカに在住するパキスタン人のビジネスマンであると明らかにした。

 

シャリフ首相は、この人物の行為に感動しているとし、「これらは、一見克服できないように見える困難に、人類が打ち勝つことを可能にする、輝かしい慈善行為です」とツイートしたそうだ。

 

またこの匿名の寄付については、ムラト・メルカン駐米トルコ大使も確認したという。

 

278時間後にも男性を救出

 

一方、トルコやシリアの被災地では、200時間以上たった今も、凍てつくような天候の中、瓦礫の中から生存者を救い出そうと努力が続けられている。

 

そして2月17日には、震災から11日後に3人が救助されたという。

 

そのうちの1人は、40代のハカン・ヤシノグルさん。彼は6日に発生した地震から、278時間後に、トルコ南部のハタイ県で瓦礫の下から発見されたそうだ。

 

 

またトルコの都市、アンタキヤでも、オスマン・ハレビエ君(14)とMustafa Avciさん(34)が救出された

 

Avciさんは搬送される際に、両親とビデオ通話をし、生まれたばかりの子供の姿を見せられたという。また病院に搬送された後、奥さんと子供と対面したそうだ。

 

 

Avciさんの父親は取材に対し「私は完全に希望を失っていました。これは本当の奇跡だ。彼らは私に息子を返してくれたのです。残骸を見て、あそこから生きて助かる人はいないと思いました」と述べている。

 

しかし2月17日時点で、死者数は4万5000人以上に上っており、トルコでは3万9672人が、シリアでは5800人以上が亡くなっているという。(了)

 

出典元:INDEPENDENT:Anonymous donor who gave millions for Turkey earthquake relief is Pakistani businessman(2/15)

出典元:The Guardian:Three rescued from rubble 11 days after earthquake in Turkey(2/17)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top