Switch news

知っておきたい世界のニュース

アフガニスタンでM6.3の地震が2回発生、2000人以上が死亡か?

アフガニスタンでM6.3の地震が2回発生、2000人以上が死亡か?
X_Abdullah Raihan

アフガニスタン西部で2回も大きな地震があり、数多くの人々が犠牲になった。

 

西部のヘラート州で地震が発生

 

この地震が起きたのは10月7日の正午頃、震源地はヘラート市の北西24.8マイル(約40km)の地点だという。

 

ここでM6.3の地震が2回発生。その後もマグニチュード5.5の余震があり、ヘラート州のZenda Jan地区にある4つの村が、被害を受けたそうだ。

 

当初、地元当局は死者100人、負傷者500人と推定。一方、国連は一時、死者320人という暫定的な数字を発表したが、その後、この数字はまだ検証中であるとした。

 

しかしその後、アフガニスタンを実効支配する「タリバン」の広報官は8日、死者が2000人を超えたと発表。多くの人が倒壊した家屋の下敷きになっているとみられ、負傷者も9200人を超えているという。

 

少なくとも5回の強い地震

 

ヘラート市在住のアブドゥル・シャコル・サマディ氏によると、少なくとも5回の強い地震が正午頃に同市を襲ったという。

 

またアメリカ地質調査所は、この地域で7回の地震が発生したと伝えている。

 

世界保健機関(WHO)は、負傷者を病院に運ぶため、Zenda Jan地区に救急車12台を派遣したと発表した。

 

「タリバン」は、負傷者を病院へ運び、ホームレスに避難所を提供し、生存者に食料を届けるために、できるだけ早く地震被災地に到着するよう地元組織に要請したという。

 

また「タリバン」は、瓦礫の下敷きになった人々を救出するために、あらゆる資源と施設を使うべきだとし、「我々は、裕福な同胞に対し、被災した我々の兄弟に、可能な限りの協力と援助を与えるよう要請する」とSNSで訴えた。(了)

 

出典元:METRO:Death toll climbs to 320 after twin earthquakes devastate Afghanistan(10/7)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top