Switch news

知っておきたい世界のニュース

メスのエイが、オスのいない水槽で妊娠、4匹の子供を身ごもる

メスのエイが、オスのいない水槽で妊娠、4匹の子供を身ごもる
X_USA TODAY

アメリカの水族館にいるメスのエイが、オスと過ごしていないにも関わらず、妊娠した。

 

8年間もオスのいない水槽で過ごす

 

そのエイの名前は「シャーロット」。彼女はアカエイで、ノースカロライナ州のアパラチア山脈にある水族館にいるという。

 

「シャーロット」は少なくとも8年間も、オスのいる水槽で過ごしていなかったが、今回妊娠していることが明らかになった。

 

このアカエイは4匹の子供を宿しており、今後2週間以内に、出産する可能性があるそうだ。

 

単為生殖の可能性

 

実は、このエイは、他の小さなサメ、5匹と同じ水槽で過ごしてきたが、専門家はそのサメと交尾することは不可能だと述べている。

 

そのため、この現象は単為生殖と考えられている。単為生殖とは、無性生殖の一種で、赤ん坊は未受精卵から発生、オスの遺伝子がないことを意味する。

 

また単為生殖は一部の昆虫、魚、両生類、鳥、爬虫類で起きる可能性があるが、哺乳類では例がないという。

 

例えば、カリフォルニア・コンドルやコモドオオトカゲ、キイロハラ・ミズ・スネーク(yellow-bellied water snakes)なども単為生殖を行ったが、アカエイについては、これまで例がないそうだ。(了)

 

出典元:ABC News:Charlotte, a stingray with no male companion, is pregnant in her mountain aquarium(2/14)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top