Switch news

知っておきたい世界のニュース

米国で2つの“口”を持つ野良犬を発見、優しい飼い主に引き取られ幸せに暮らす

米国で2つの“口”を持つ野良犬を発見、優しい飼い主に引き取られ幸せに暮らす
Instagram / toadsearmouth
米国で2つの“口”を持つ犬が発見され、さらに引き取り手も見つかったとして注目を集めている。  

1つの耳と2つの口を持つToad

  2つの“口”を持つとして注目を集める犬はToad。   Toadは野良犬であったところを、米国オクラホマ州の動物保護施設に保護されていた。   その後、病気を抱える動物の救援施設であるMutt Misfitsへと移送されるが、ここでなんとToadには2つ目の“口”があることが判明。  
  Mutt Misfitsの創設者であるHeather Hernandezさんは、Toadについて「我々はすぐにToadが多くの犬とは非常に異なっていることに気付きました」という。   Hernandezさんによると、保護施設で行われた検査ではToadが2つの口ではなく、耳を持つのだと考えられていたとのこと。   ところが避妊手術を行うために鎮静剤を使用したところ、Toadには耳が一つしかない代わりに2つの口があることが判明したとのことだ。  

2つ目の“口”はどうなっている?

  それでは2つ目の“口”は一体どのようになっているのだろうか。   耳の横に位置する2つ目の口の中には歯があり、唾液までもが存在するという。   さらに当初は2本のみとみられていた2つ目の口の中の歯は、クリーニングを行った際、2本よりも多くあることも明らかに。   その中のうちの数本は欠けており不快感をもたらしていたとみられるが、それらを取り除いた後のToadはとても元気であるという。   それ以外の歯については頭蓋骨から生えているとみられるため、取り除くことなくそのままにされているとのことだ。   ※下の動画をご覧になる際にはご注意ください。  
  一方、2つ目の口には顎がないため、開閉がうまくできないとのこと。   そのため口としては機能していないとのことだ。  

なぜ2つ目の口ができてしまったのか

  しかしなぜToadにはこのような2つ目の口が出来てしまったのだろうか。   初めて見た際には“ショックを受けた”というHernandezさんは、2つ目の口の存在はあたかも“SF映画のよう”とまで形容している。   ただなぜ2つ目の口ができてしまったのかということについて、はっきりとした理由は明らかになっていないという。   しかしToadの主治医によると、2つ目の口は、生まれてくる可能性のあった双子を子宮内で吸収したために出来た可能性が考えられるとのことだ。  
 

引き取り手も見つかり普通の生活を送る

  一方、2つ目の口を持ちながらも、Toadの暮らしは通常の犬と変わらないようだ。   「頭部の全てが正しい場所にないため、彼女は聞いたり見たり臭いを嗅ぐといったことがうまくできません。しかしそれを除けば彼女は至って普通です」というHernandezさん。   かく言うHernandezさんは、実はToadの引き取り手でもある。   「彼女は家族に対してとても愛情深く、忠実なんです」というHernandezさん。  
  彼女によるとToadは膝の上に座るのが大好きで、常にHernandezさんの膝に座りたがるという。   また当初は攻撃的であったというToadであるが、今はそのような態度もみられないという。   「彼女は特別です。彼女は100万の中の1匹です」というHernandezさん。   「Toadは私が彼女を必要としていた、ちょうどその時に私の人生に現れたんです。彼女は無限の喜びと幸せをもたらしてくれました」  
  2つ目の口を持つという珍しい特徴を持って生まれたToad。新しい飼い主の下、健やかで幸せな生活を送ってくれることを願うばかりだ。(了)     出典:Daily MailRescue shelter discovers stray dog has a second mouth where her ear should be - and it even SALIVATES and has its own TEETH (2/14) 出典:Fox News:Dog in Oklahoma with 2 ‘mouths’ finds permanent home: 'It’s something from a science fiction movie'(2/16) 出典:AOLDog with two mouths finds forever home: 'She's one in a million'(2/15)
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top