Switch news

ヘビの顔面にドロップキックを炸裂させる、ネズミの動画がユニーク

ヘビの顔面にドロップキックを炸裂させる、ネズミの動画がユニーク
YouTube/Ninja Rat

ヘビに狙われたネズミが、なんとキックして相手を撃退するユニークな場面が撮影された。

 

ヘビの顔面にキックが炸裂

 

そのネズミとは熱く、乾燥した北米大陸の砂漠に生息する「カンガルーラット(ネズミ)」とされている。

 

動画には、ヨコバイガラガラヘビ(Crotalus cerastes)が、目の前にいるカンガルーラット(Dipodomys desertiに狙いを定める様子が映っていた。

 

しかしヘビが襲いかかろうとした瞬間、カンガルーラットは素早くジャンプし、ヘビの顔面にドロップキックを炸裂させ、見事逃げることに成功する。

 

自分の体の8倍も高く飛べる

 

実は研究者たちは、これまでどうのようにしてカンガルーラットが捕食者から自分の身を守っているのか、分からなかったそうだ。

 

そのためCalifornia Riverside大学やサンディエゴ州立大学などの研究者らが、暗視用のハイスピードカメラを設置し、観察を続けた。

 

この動画を撮影した研究者によれば、このカンガルーラットは捕まるのを避けるため、自分の体の7倍から8倍もの高さまでジャンプでき、腰をひねり、向きを変え、1回転することもあるという。

 

またこのようなキックによって、ヘビのような捕食者を1m近くも突き飛ばす場合があるそうだ。

 

このためガラガラヘビの餌食になるカンガルーラットは、5匹に1匹の割合しかいないと言われている。

 

襲われてもヘビを撃退してしまうとは、ちょっと珍しいネズミと言えるだろう。(了)

 

 

出典元:Science:Watch this kangaroo rat kick a rattlesnake in the face(3/29)

出典元:METRO:Epic footage of ‘Ninja rat’ drop-kicking a striking rattlesnake is all you need to see today(3/29)

Return Top