Switch news

港に停泊中のヨットに落雷、稲妻がマストを直撃する動画が衝撃的

港に停泊中のヨットに落雷、稲妻がマストを直撃する動画が衝撃的
YouTube/Storyful Rights Management

アメリカで港に停泊していたヨットに、突然雷が落ちる瞬間の映像が撮影された。

 

マストに直撃、激しい閃光

 

この雷が落ちたのは7月6日の夜(現地時間)、場所はマサチューセッツ州のサウス・ボストンにある「Columbia Yacht Club」の港とされている。

 

当時、ヨットは桟橋に横付けにされていたが、その時突然雷が発生。

 

稲妻がマストを直撃し、轟音とともに周囲が激しい閃光で包まれた。その時の様子がこちら。

 

ヨットレースに参加する予定だったが…

 

このヨットの所有者であるDrew Plominski氏によれば落雷当時、彼は船内におらず、数ブロック離れた自宅の中にいたという。

 

それでも家の壁を通して落雷の音が響き渡り、衝撃で家が揺れたとか。

 

そしてヨットは翌日7日に開催されるレース「Halifax Ocean Race」に参加する予定だったそうだ。

 

しかし落雷により、スイッチパネルの全てのヒューズが壊れてしまい、もはやレースに参加することはできなくなったとか。Plominskiさんは次のように語っている。

 

「私はこのヨットに多くの努力やお金を注いできました。(しかし落雷は)私たちが出発する12時間前に起きたのです」

 

もっともこの落雷でケガ人などは出ていない。そしてヨットは保険にも入っていたそうだ。

 

しかし修理のために陸揚げできる状況かはわからないとか。

 

それでもPlominskiさんは、いつか再びレースに参加するつもりだという。(了)

 

 

出典元:WCVB:Sailboat docked in South Boston struck by lightning(7/7)

Return Top