Switch news

滝が逆流?強烈な風に煽られ、水が落下せずに上昇する姿が撮影される

滝が逆流?強烈な風に煽られ、水が落下せずに上昇する姿が撮影される

アイルランドでちょっと珍しい、水が上昇していく滝の様子が撮影された。

 

アイルランド西部にある崖で目撃

 

この動画が撮られたのは、西部にある崖「クリフス・オブ・モア―」。Garry McNabbさんは当時、友人と共にこの崖でハイキングを行っていたという。

 

そして崖から流れ落ちていた滝の水が、強風に煽られ、上へ立ち昇っていく様子に遭遇した。

 

McNabbさんはこの様子を撮影し、11月4日に「Reddit」に投稿。やがて動画サイトの「Storyful」でも紹介されることに。

 

他の場所でもダイナミックな映像

 

もっともこのような現象は、地元では知られており、強い風が吹いている時によく起きるようだ。

 

また以前には他の場所でも、さらにダイナミックな映像が撮影されている。下の動画はイングランド、マンチェスターの南東にある「キンダー滝」の様子。

 

こちらでも強風のために水が落下せずに、逆に立ち昇っていく姿が撮影された。

 

 

動画を投稿したRod Kirkpatrickさんよれば、この滝は約24mの高さがあるのだが、このような状態で水が落下しなくなると、下流の台地にそそいでいる「キンダー川」の水の流れが止まるという。

 

確かにダイナミックな動画だが、水が落下しないとは、相当激しい風が吹いていたに違いない。(了)

 

出展元:Yahoo News:Waterfall Flows Backwards Off Cliffs of Moher Due to Strong Winds(11/7)

Return Top