Switch news

知っておきたい世界のニュース

真剣にヨガの呼吸法を真似るリスの動画が可愛い

真剣にヨガの呼吸法を真似るリスの動画が可愛い
Twitter/SAKET@Saket_Badola

インドから投稿された「ヨガをやるリス」の動画が、笑いを拡散させている。

 

投稿したのはインド森林保護官のSaket Badolaさんという人。映っているのは、ヨガの呼吸法の一つ「カパルバティ」とまったく同じ動作をするリスだ。

 

カパルバティ・リス・スタイル

 

ヨガの「カパルバティ」は、短い間隔でお腹をへこませたり膨らませたりする、独特の腹式呼吸法だ。サンスクリット語で「光り輝く頭がい骨」という意味があるそう。

 

Badolaさんが「カパルバティのポーズ……リス・スタイル」とコメントした投稿動画では、一匹のリスがこれと同じことをやっている。

 

 

後足で立ったリスは、まるで精神統一をするかのように両手を胸の前に重ねて置き、お腹を素早く何度もへこませている。

 

ちなみに人間のカパルバティはどうかというと……

 

 

ヨガ関連のサイトによれば、カパルバティを実践すると肺の下部に溜まっている汚れた空気が排出され、酸素を含んだ新鮮な空気に入れ換わるので、脳にまで酸素が行き渡って集中力が高まるのだそう。また、お腹を動かすことで内蔵の働きも良くなるらしい。

 

なぜリスがこんなことを?

 

5月12日に投稿されたBadolaさんのリス動画は、これまでに1万5000回以上視聴され、「面白い」「すごい」「おかしすぎて笑いが止まらなかった」など1000以上のコメントが寄せられている。

 

ある人はリスの呼吸音に注目し、「人間のカパルバティは低い唸り声がするけど、リスのは音調のある啼き声だ」と言っている。「新しいヨガマスターの出現だ」と囃し立てる人や、「ババラムデブ(有名なヨガの達人)もこのリスのフォロワーになるだろう」とジョークを飛ばす人もいる。

 

「なぜリスがヨガなんかやってるの?」という声は多く上がっているが、投稿者のBadolaさんはそれについて何も触れておらず、はっきりした理由は分かっていない。あるツイッターユーザーは、何かを喉に詰まらせて驚いているか、それを吐き出そうとしているのではないか、と推測している。(了)

 

出典元:New18:This Squirrel Doing ‘Kapalbhati’ is Giving Netizens Yoga Goals(5/14)

出典元:HindustanTimes:Ever seen a squirrel ‘doing’ yoga? Twitter now presents that too(5/13)

Return Top