Switch news

知っておきたい世界のニュース

アメリカで3月に竜巻記録を更新、1カ月間で史上最多の発生件数

アメリカで3月に竜巻記録を更新、1カ月間で史上最多の発生件数
flickr_NOAA Photo Library

アメリカでは最近、竜巻被害のニュースが多く流されていたが、3月がこれまでで最も多い発生件数となった。

 

218個の竜巻が発生

 

米国立気象局によると、3月には少なくとも218個の竜巻が発生し、1カ月(単月)では史上最多の発生件数になったという。

 

竜巻の多くは3月の終わりにかけて発生し、実際に3月30日には、南部と中西部の8つの州で注意報が発令されたそうだ。

 

30日には合計30個の竜巻が発生し、フロリダ州のワシントン郡では移動式住居の中にいた2人が死亡している。

 

スポンサーリンク

4月に入っても数多く発生

 

3月29日には、アーカンソー州スプリングデールを最大時速145マイル(約233km)の強力な竜巻(EF-3)が襲い、7人が負傷、小学校に大きな被害を与えたという。

 

また他にもテキサス州やアイオワ州、ルイジアナ州でも大規模な竜巻が発生し、犠牲者も出ている。

 

4月に入っても竜巻は発生し続けており、初旬には南東部の5つの州で60以上の竜巻が発生。しかもまだ油断できない状況で、4月10日から数日間、さらに多くの竜巻を呼び起こすような厳しい天候が予想されている。

 

4月10日と11日には、オクラホマ州東部、テキサス州北東部、ミズーリ州南部、アーカンソー州の大部分で、竜巻が発生する可能性があるという。(了)

 

出典元:ABC News:March breaks record for most tornadoes in a single month(4/11)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top