Switch news

知っておきたい世界のニュース

伊のメローニ首相、2023年の「マン・オブ・ザ・イヤー」に選ばれる

伊のメローニ首相、2023年の「マン・オブ・ザ・イヤー」に選ばれる
X_Giorgia Meloni

イタリア初の女性首相であるジョルジャ・メローニ氏が、極右新聞によって「マン・オブ・ザ・イヤー」に選ばれたという。

 

「ガラスの天井を打ち破った」

 

その極右新聞とは、日刊紙の「Libero Quotidiano」だ。

 

同新聞は昨年末、「ガラスの天井を打ち破っただけでなく、それを解消した」として、メローニ首相を2023年の「マン・オブ・ザ・イヤー」に選んだ。

 

その記事は、メローニ氏の広報チームの責任者を務めていたマリオ・セチ氏が書いたもので、白いブレザーを着て腕を後ろで組んでいる彼女の写真も掲載された。

 

セチ氏は記事において「この戦争の時代に、私たちは戦い方を知っていることを示した人物を選びました」「男女間の戦争に勝利し、(略)男性の傲慢さと女性の敗北主義を克服した」と称賛したという。

 

「あなたは女性ですか、男性ですか?」

 

しかし、特に女性議員らは、メローニ首相に、この賞から距離を置くよう求めている。

 

中道左派・民主党のエリー・シュライン議員は「今日、右翼新聞が政治と権力は男性のものだと我々に説明している」と批判。「政治家としての願望は、マン・オブ・ザ・イヤーになることではないと思います。むしろ、これは降伏だと思います」と述べた。

 

また緑の党と左翼同盟のエリザベッタ・ピッコロッティ議員も、この表紙は「男性優位の肯定」であると主張。メローニ首相にこの賞を拒否するよう求め、SNSで「首相、あなたは女性ですか、男性ですか、それともノンバイナリーですか?」と問いかけた。

 

SNSにも、女性首相が「マン(男)・オブ・ザ・イヤー」に選ばれたことを、からかうような投稿をする人も現れているという。(了)

 

出典元:MailOnline:Italy’s first female Prime Minister Giorgia Meloni is named Man of the Year by newspaper that says: ‘In times of war, we have chosen someone who knows how to fight’(12/30)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top