Switch news

知っておきたい世界のニュース

ストーンヘンジのミステリーを解明?巨大な石がどこから来たのか明らかに

ストーンヘンジのミステリーを解明?巨大な石がどこから来たのか明らかに
Unsplash

ストーンヘンジといえば英国南部の都市、ソールズベリー近郊に位置し、世界遺産にも登録される古代遺跡として知られる。

 

しかしそれが誰によって何のために、またどのように作られたのかについては、まだまだ数多くの謎が残されている。

 

ところが新たな研究により、そのストーンヘンジのミステリーの一部である巨石の由来が明らかとなり注目を集めている。

 

巨石は290キロも離れた地点から運ばれた

 

この研究結果は考古学誌「Antiquity」に掲載されたもの。

 

これによると、ストーンヘンジに使用された巨石は遺跡より約290キロメートルほど離れたウェールズ南西部の州、ペンブルックシャーから採掘されたとみられるとのこと。

 

研究者の間では、ストーンヘンジの巨石が同地より運ばれたとの見方が以前からあった一方、巨石が地質学的にペンブルックシャーの採石場のどの場所から採掘されたものであるのかが特定されるのは、この研究が初となる。

 

これについて研究を行ったユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンの考古学者Mike Parker Pearson氏は、声明において“ストーンヘンジ以外のヨーロッパにおける新石器時代の全ての遺跡は、10マイル(約16キロ)以内から運ばれた巨石によって建てられている”とコメント。

 

290キロメートルも離れた地から石が運ばれたということが、いかに特殊なことであったのかということを強調する。

 

さらにPearson氏は“今我々は5000年前のプレセリの丘(石が採掘されたペンブルックシャーの丘のこと)の何がそれほどまでに特別であったのかということ、さらにこの地の石(ブルーストーン:小型の石柱)がストーンヘンジへと運ばれる前に、重要な環状列石(ストーンヘンジのように石を環状に配置させた遺跡のこと)が建設されていたかどうか、ということを解明しようとしている”と述べた。

 

Unsplash

発見は巨石が遠くの地から運ばれた理由の解明に

 

またストーンヘンジの巨石はペンブルックシャー以外の地からも運ばれているが、いずれもやはり30キロメートル以上遠く離れた場所より運ばれてきたことが明らかとなっている。

 

ただ今回の研究においても、ストーンヘンジの巨石がなぜこれほど遠くからわざわざ運ばれることになったのかは解明されていない。

 

しかしこれについてPearson氏は“この発見が本当にエキサイティングであるのは、ストーンヘンジの最大の謎である巨石がこれほど遠く離れた場所から運ばれてきたのはなぜか、という問題の解明に近づくためだ”とする。

 

一方で研究者らは、自然に形成された巨石の形状が運搬に適したものであったものとみている。

 

これについてボーンマス大学の教授Kate Welham氏は、“一部の人々は巨石が南部からミルフォード・ヘイブン(ウェールズ南西部の湾口都市)へと運ばれ、さらにそこからいかだに乗せられたか、船の間に吊るされたかして、ソールズベリー平野(ストーンヘンジが位置する平野)までブリストル海峡からブリストルのエイヴォン川を通って運搬されたと考えている”と前置きしたうえで、こうも指摘する。

 

“しかしこれらの(ストーンヘンジの巨石が切り出された)採石場はプレセリの丘の北側に位置しており、そのため巨石はただ陸路をはるばるソールズベリー平野まで運ぶことが可能だった”

 

 

依然残されたストーンヘンジの謎の数々

 

今回の研究においては、紀元前3000年前頃の木炭のかけらも発見されており、これはストーンヘンジの巨石が紀元前3000年頃に切り出されたものであるということを示す別の研究の結果とも一致するものだという。

 

しかしストーンヘンジの起源についてはまだ解明されていないことも多く、昨今に至っても幅広い議論が交わされている。

 

2018年の8月には、ストーンヘンジにおいて発見されていた10体の遺体、火葬に伏され埋葬された遺体が遺跡の近くではなく、英国西部やウェールズ南西部に住んでいた人とみられることも明らかに。

 

遺跡からこれほど離れた場所に起源を持つ人々が、ストーンヘンジ周辺に埋葬された理由についてはまだはっきりとした理由はわかっていないようだ。

 

 

多くの謎に包まれ人々を魅了し続けるストーンヘンジ。その謎の全てが解明されるのはまだ先のことになりそうだ。(了)

 

出典:Fox News:Stonehenge mystery solved: Massive rocks came from 180 miles away(2/19)

出典:Fox NewsStonehenge mystery solved, says breakthrough scientific study(2018/8/3)

出典:Antiquity:Megalith quarries for Stonehenge’s bluestones(2/18)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top