Switch news

知っておきたい世界のニュース

貨物船の衝突で橋が崩壊、ネットでは「意図的な攻撃」との陰謀論も浮上

貨物船の衝突で橋が崩壊、ネットでは「意図的な攻撃」との陰謀論も浮上
X_ABC News

3月26日未明、アメリカのメリーランド州にある橋が、貨物船の衝突により、崩壊したが、ネットにはさっそく様々な憶測が投稿されたという。

 

橋の崩落で6人が行方不明

 

その事故が起きたのは、メリーランド州の都市、ボルティモアのパタプスコ川にかかる、「フランシス・スコット・キー橋」だ。

 

その日の午前1時頃(現地時間)、シンガポール船籍の貨物船「ダリ号」はボルティモアを出港し、スリランカのコロンボに向かっていたという。

 

しかし川を航行中、全長約3kmに及ぶ「フランシス・スコット・キー橋」の橋脚部分に衝突。この衝撃で橋は崩壊し、補修作業をしていた作業員8人の内、1人が重体、6人が行方不明となった。

 

これは意図的な攻撃か?

 

メリーランド州政府は、この貨物船に電気系統のトラブルが生じたとの通報があったと発表したが、ネットでは様々な憶測、あるいは陰謀論などが投稿されたという。

 

以前から様々な陰謀論を展開してきた、共和党のマージョリー・テイラー・グリーン下院議員は、この事故に疑問を投げかけ、「この恐ろしい悲劇について真剣な調査が行われるべきです。これは意図的な攻撃ですか、それとも事故ですか?」と「X」に投稿した。

 

 

また一部のユーザーは、アメリカ政府が国連(安保理)で、ガザ地区での停戦を求める決議を採択することを許可したことを受け、イスラエルが報復として、貨物船に対し、橋に衝突するよう指示したのではないか、との意見も投稿したという。

 

さらにあるユーザーは、海運会社が「多様性、公平性、包括性」の方針を採用し、採用基準を引き下げ、その結果、資質の低いスタッフが船を操縦することになったに違いないと、主張したそうだ。

 

保守層の間では、「多様性、公平性、包括性」を推し進めることに批判が強まっており、イーロン・マスク氏なども、旅客機の最近のトラブルの原因として、これを挙げているという。

 

また学校の銃乱射事件で遺族を中傷し、自分が嘘を言ったと裁判で認めた、陰謀論者のアレックス・ジョーンズ氏も、橋の崩落は「意図的に行われたように見える」「サイバー攻撃の可能性がある」「第三次世界大戦は、すでに始まっている」と「X」に投稿している。

 

他にも数多くの保守派の人々が、さまざまな憶測や陰謀論を展開しているという。(了)

 

出典元:Yahoo News:Social Media Accounts Spew Conspiracy Theories About Key Bridge Collapse(3/27)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top