Switch news

知っておきたい世界のニュース

コミコンに行く男性、ストームトルーパーのコスプレで電車に乗り、騒ぎに【スコットランド】

コミコンに行く男性、ストームトルーパーのコスプレで電車に乗り、騒ぎに【スコットランド】
Facebook/Grampian Stormtrooper

スコットランドの電車内で、武器を持った男が目撃され、警察が出動することとなった。

 

「スターウォーズ」に登場するストームトルーパー(機動歩兵)の格好をし、腰にはスコットランドならではのキルトを巻いたその男性は、コミコン(コミック·ブック·コンベンション)に行こうとしていたコスプレーヤーだった。

 

電車が途中で引き返す事態に

 

海外メディアによれば、イギリス鉄道警察に通報が入ったのは4月6日(土曜日)の午前9時頃。その時、Grampian Stormtrooperというニックネームで知られる件の男性は、ストームトルーパーの格好をして電車に乗り、ダンディー市で開催されるコミコン「DeeCon 2024」の会場に向かっていた。

 

彼が乗った電車はアバディーン駅を出たところだったが、通報があったため急遽引き返し、出発した同駅に戻った。Facebookに、彼のこんな書き込みがある。

 

電車は駅を出てしばらくすると止まった。警備員がやって来て私と話をし、私はブラスター(ストームトルーパーが使う銃)について質問された。さらに、もっと話があるから一緒に来るようにと言われた。誰かが警察に通報したのは明らかだ。電車はアバディーン駅に戻った。

 

Facebook/Grampian Stormtrooper

 

ブラスターはプラスチック製の模型

 

電車が駅に戻ると、彼はスコットランド警察の警官3人と鉄道警察官2人に囲まれ、駅の事務所に連れて行かれたそうだ。

 

ブラスターがプラスチックの模型だと分かると、警察は「それはバッグに入れて電車に乗るように」と指示した。また、電車に乗る際にはストームトルーパーの格好はしないように、とも告げられたとのこと。彼は一旦家に帰り、言われた通りにして出直した。

 

Facebook/Grampian Stormtrooper

 

こうした厳しい取り締まりに遭った彼は、「狂った世の中に我らは住んでいる」と嘆く。これまで10年間、ストームトルーパーの格好で電車に乗っていたが、注意を受けたのはこれが初めてだそう。(了)

 

出典元:UPI:Reported armed man at Scottish train station was ‘Star Wars’ Stormtrooper(4/9)
出典元:New York Post:Report of armed man at Scottish train station turns out to be cosplaying ‘Star Wars’ stormtrooper in kilt: ‘Crazy world’(4/9)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top