Switch news

World News Odyssey

Pickup

イタリアで旧劇場の下から5世紀の金貨を大量発掘、その価値は数億円か

イタリアで旧劇場の下から5世紀の金貨を大量発掘、その価値は数億円か
Facebook/Mibac

イタリアで建設作業中に、建物の下から大量の金貨が発見されたとして、注目を集めている。

 

取り壊していた建物の下から発見

 

その金貨が見つかったのは北部のComoという街にある、旧「クレッソーニ劇場」とされている。

 

先週の水曜日、建設作業員が建物の解体を進めている時に、下に埋まっているのを発見したという。

 

その金貨は4世紀から5世紀のローマ帝国時代のものと見られ、壺(アンフォラ:把手がついた壺)の中に入った状態で数百個も見つかったそうだ。

 

これらは博物館へ送られる前に調査分析が行われ、詳細な年代などが確認されるそうだ。

 

Facebook/Mibac

数億円の価値、それ以上という声も

 

地元メディアは金貨が数百万ユーロ(数億円)の価値があると伝えているが、それ以上の価値があるという人もいるとか。

 

地元の考古学者であるLuca Rinaldi氏は取材に対し、次のように答えている。

 

「私たちは、その正確な価値を言うことができません。なぜならそれらは、市場で売り買いできる商品ではないからです。しかし確かにこれは特別な発見です。それゆえ見積もることのできない価値があるのです」

 

 

またイタリアのAlberto Bonisoli文化相も、次のように語っている。

 

「私たちは、今回発見された物の文化的、歴史的な価値の重要性について、まだ詳細には知らされていません。この地域が本物の宝箱のような場所であることを証明するものです。この発見は私を誇りに満ちた気持ちにさせてくれました」

 

この劇場は19世紀にオープンし、その後映画館となるも1997年に閉館。今回は豪華な住居に作り変えるために取り壊し作業が行われていたという。

 

しかし当局は今後もさらなる発掘のため、この建設作業を中止させる計画を立てているそうだ。(了)

 

 

出典元:MailOnline:In mint condition! Millions of pounds-worth of pristine 5th-century gold coins are found buried in a pot under Italian theatre(9/9)

出典元:ABC News:Hundreds of gold coins dating to Rome’s Imperial era found in Italy(9/10)

Return Top