Switch news

知っておきたい世界のニュース

マーシーズ百貨店を校舎にした高校が素敵【アメリカ】

マーシーズ百貨店を校舎にした高校が素敵【アメリカ】
TikTok/mirandaljunggg YouTube/SevenDaysVT

珍しい場所で授業を開始した高校が、アメリカにある。バーモント州バーリントン市にあるバーリントン高校だ。3月4日から、閉店した市内のメーシーズ百貨店が校舎になっている。

 

新学期間近に使えなくなった旧校舎

 

新型コロナウイルスのため、昨年3月からオンライン授業のみだったバーリントン高校は、今年度から待望の対面授業を開始することになっていた。ところがそこに、まったく予想外の事態が起きた。

 

古い校舎の建材から発がん性のある化学物質「ポリ塩化ビフェニル」が発散し、教室の空気を汚染していることが分かったのだ。

 

教室を使うわけにはいかず、皆が心待ちにしていた新学期の登校もなくなったか——と思われたが、Lauren McBride校長は画期的な解決策を打ち出した。市内には閉店したまま使われていないメーシーズ百貨店のビルがある。それを校舎として使うというのだ。

 

百貨店の中を教室として改装するのに、10週間かかったそう。旧校舎の有毒物質除去が終わるまで約3年かかる。生徒たちはその間、珍しい百貨店のキャンパスに登校することになる。

 

校内の様子はどんなふうか? SNSに投稿されているのでご紹介しよう。

 

一流ブランドのロゴがあちこちに

 

TikTok/mirandaljunggg

↑ Levi’sのショップがそのまま教室として使われている。

 

TikTok/mirandaljunggg

↑ 本などを並べるスペースは、ラルフ・ローレンの商品棚だったところ。

 

YouTube/SevenDaysVT

↑ 図書館も、以前は高級ブティックだったらしい。

 

YouTube/SevenDaysVT

↑ 校内の移動はもちろんエスカレーター。

 

YouTube/SevenDaysVT

↑ カフェテリアは「Michael Kors」の売り場だったそう。

 

YouTube/SevenDaysVT

↑ 売り場を間仕切りで仕切って教室にしている。

 

生徒の一人は海外メディアの取材を受けて、こんな感想を漏らしている。

 

登校した初日はすごく変な感じだった。周りのものが全部ピカピカしていて、陽の光は全然入らなくて、まるで空港の中を歩き回っているような感じ。でも、今はもう慣れた。

(了)

 

 

出典元:boredpanda:This School In Vermont Has Been Installed In A Former Macy’s And The Vibe Is Unlike Anything Else, Not Only Because Of The Escalators(3/12)

出典元:yahoo! news:High school relocates to ‘dystopian’ new building after toxic chemical incident: ‘Living in a movie’(3/13)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top