Switch news

「日焼けしすぎ」発言でお笑いコンビが謝罪、大坂選手の神対応なツイートに称賛の声

「日焼けしすぎ」発言でお笑いコンビが謝罪、大坂選手の神対応なツイートに称賛の声
Twitter/NaomiOsaka大坂なおみ

テニスの大坂なおみ選手(21)に対し、不適切な発言を行ったとして、女性お笑いコンビが謝罪した。

 

「必要なのは漂白剤、日焼けしすぎやろ」

 

大坂選手は先日、大阪で開かれた東レ・パンパシフィック・オープンで、見事に優勝を果たしたが、その後ある女性お笑いコンビの彼女に対する発言が問題になった。

 

9月22日に行われた「思いで野郎Aチーム」のライブイベントで、お笑いコンビ「Aマッソ」は、注目の大坂選手について「(あの人に必要なものは?)漂白剤やろ、あの人、日焼けしすぎやろ」とコメントし、SNSなどで非難を浴びたという。

 

これを受けて、「Aマッソ」が所属するワタナベ・エンターテインメントは、2人に対し厳重に注意をしたと声明を発表した。

 

さらに「Aマッソ」も、「不適切で人を傷つける発言を行った」とした上で、次のように謝罪したという。

 

「不適切で人を傷つける発言をしてしまいました。ご本人様をはじめ、誘ってくださったメンバーの皆様、主催者様、スタッフ様、そして来ていただいたお客様、本当に申し訳ありませんでした。笑いと履き違えた最低な発言だったと、今更ながらに後悔しております。人前に立つ仕事をする人間として以前に、1人の人間として絶対にあるまじき言動であったと思います。今後このようなことがないよう、真摯に受け止めております。この度は本当に申し訳ありませんでした」(Aマッソ・加納愛子)

 

大坂選手のツイッターに称賛の声

 

一方、当の大坂選手は、ツイッターで次のように切り返した。

 

「日焼けしすぎって(大笑い)。これはワイルドだわ。でも彼女らは全く分かっていない。資生堂アネッサのパーフェクトなUVサンスクリーンを使っているから、私は決して日焼けしないのよ」(ちなみに資生堂は彼女のスポンサーになっている)

 

 

このツイートに対しては、多くの人々から称賛するコメントが届けられたが、同時にお笑いコンビの発言を知り、問題視する意見も寄せられた。(称賛と問題視するコメントを混ぜてお伝えする)

 

「なおみちゃん!ごめんなさい、恥ずかしい日本人がいることを申し訳なく思います」

「僕は日本人が大好きだ。そして彼らの先祖から受け継がれた文化も大好き。でもそこには1つの事実がある。彼ら(日本人)には、人種の多様性に関しての大きな問題がある。これがそれだ」

「素晴らしい回答ね!」

「あなたは驚くべき人ね。私はあなたが大好き!」

「それはワイルドじゃない。人種差別だ。これらの人々は話題にされるべきだ」

「これはジョークだ。彼らはコメディアンで、それは人々を笑わせようとする彼らのキャラクターなんだ。それは私を笑わせた。そこには人種差別の要素は一切、含まれていない」

「(大坂なおみ)パーフェクトな回答だね」

「これがいわゆる、日本語でいう『Kami-taiou(神対応)』というものですね」

 

ツイッターのコメント欄には、どちらかといえば人種差別を非難する声が多かったように思うが、だからこそ逆に、大坂選手の対応が際立ち、多くの人が称賛したのかもしれない。(了)

 

出展元:BBC:Naomi Osaka: Comedy duo ‘A Masso’ apologise for ‘bleach’ comments(9/25)

Return Top