Switch news

知っておきたい世界のニュース

コロナ禍の中、フランスでも政治家たちがグルメ会食!?

コロナ禍の中、フランスでも政治家たちがグルメ会食!?
写真AC

フランスは今月3日から、新型コロナ感染拡大抑止のため、3度目の全国的ロックダウンに入っている。公園での飲食も禁止、午後7時から翌午前6時までは外出禁止という厳しいものだ。

 

そんな中、フランスの大臣たちがレストランで会食。現在、検察当局が詳しい調査を進めていると複数の海外メディアが報じている。

 

ドキュメンタリー番組がすっぱ抜いた大臣会食

 

会食が明るみに出たきっかけは、フランスのテレビ局「M6」が最近放送したドキュメンタリー番組だった。番組中、匿名の男性が、隠れて営業している2、3のレストランに行き「一定の人数の大臣」と食事したと証言したのだ。

 

その食事会には「金持ちや美人女性」が出席しており、キャビアやシャンペン、ミシュランガイドに載る一流シェフの料理が提供され、出席者はマスクを取ることになっていた、と報じられている。下にあるのが、テレビ局がツイッターに投稿した番組の一部だ。

 

検察当局が捜査中

 

番組放映後、パリの検察当局は、この会食が違法行為に当たる可能性があるとして捜査を開始。番組に登場した匿名男性は後に証言を撤回したのだが、当局は捜査を中止せず、「食事会の開催者と参加者を特定する」という声明を発表した。

 

一方、フランス政府の内閣のメンバーは、この食事会については知らなかった、と言っているそうだ。ジェラルド・ダルマナン内務大臣は警察に調査を依頼した、と報じられている。

 

また、ブリュノ・ル・メール経済・財務大臣は取材を受け、「誰にも特権は与えられていない」とコメントした。首相付き副大臣であり政府報道官でもあるガブリエル・アタル氏は、別のテレビ番組に出演し、閣僚には「落ち度なく人々の模範となる義務がある」と言っている。

 

フランスでは昨年10月からレストランの営業が禁止されているそうだが、アタル氏によれば、いくつものレストランが秘密裏に営業し、そこでパーティーが行われているという情報が入っているそうだ。(了)

 

出典元:euronews:French ministers accused of dining at secret restaurants during pandemic restrictions(4/5)

出典元:Metro:French ministers accused of dining in secret restaurants despite Covid restrictions(4/5)

出典元:abc News:France: Ministers accused of dining at secret restaurants(4/5)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top