Switch news

知っておきたい世界のニュース

中国で新型コロナの施設に入れられた14歳の少女が死亡、ネットに怒りの声

中国で新型コロナの施設に入れられた14歳の少女が死亡、ネットに怒りの声
MailOnline

中国で先日、新型コロナウイルスの専用施設に入れられた少女が死亡したことがネットで広まり、多くのユーザーが憤りをあらわにしたという。

 

痙攣を起こしている動画が拡散

 

その少女とは、Guo Jingjingさん(14歳※16歳との報道も)。

 

彼女は10月14日に河南省汝州市の隔離センターに運ばれてから、2日後に熱を出し、容体が悪化したという。

 

その後、Guoさんは死亡。彼女がセンターで痙攣を起こしている様子を撮影した動画がSNSに投稿され、人々の怒りを誘ったそうだ。

 

動画はGuoさんの家族が投稿したとみられ、彼らは人々に支援を求め、行政に対して説明責任を果たすよう訴えていた。(動画はイギリスのメディア「MailOnline」で見ることができる)

 

「娘の命を返してください!」

 

動画には、ベッドの上で痙攣を起こしているGuoさんと、そばで母親らしき女性(少女の叔母との報道も)が何もできずに心配そうに寄り添う様子が映っていた。

 

また「彼女は痙攣し始め、脱水症状を起こし、震えていた。センターの保健員は彼女の面倒を見ず、誰も問い合わせさえしなかった」と動画で説明されているという。

 

さらに父親は動画の中で「中国共産党中央委員会と規律検査委員会が汝州政府の怠慢を調査するために、ここへ来ることを要求します。そして娘の命を返してください!」と訴えていたそうだ。

 

この動画はその後すぐに検閲され、削除されたが、その前に多くの人々によってシェアされたと言われている。

 

中国政府の政策を批判する声

 

まだGuoさんの死因については不明だが、動画を見たユーザーらは、彼女の治療態勢に対する怒りの声や、習近平国家主席が進める共産主義的な政策を批判する声を上げているそうだ。

 

実際にあるユーザーは「私はとても怒っている。なぜ、彼らは彼女に(薬の)錠剤を与えなかったのだろう」とコメント。別のユーザーも「いつもこうだ。何も変わらない」と述べている。

 

またあるユーザーは、9月に発生したバスの事故で、27人が隔離施設に運ばれている最中に死亡したことを引き合いに出したという。

 

しかしこの事件についても、中国のメディアでは報道されていない。一部のユーザーは、重要な共産党大会の間、「メディアが報道規制」をしているためだと考えているようだ。(了)

 

出典元:BBC:China anger over death of girl, 14, sent to Covid quarantine(10/20)

出典元:The Guardian:Reports of teenager dying in Covid quarantine cause outcry in China(10/19)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top