Switch news

知っておきたい世界のニュース

運転中のテスラからハンドルがポロリと取れた!米当局が調査へ

運転中のテスラからハンドルがポロリと取れた!米当局が調査へ
Prerak & Neha Patel @preneh24

テスラ車のハンドルが運転中に外れ落ちてしまう事例が、アメリカで2件報告された。米運輸省道路交通安全局は、12万台のテスラ モデルYについて調査を開始した。

 

完全に外れ落ちたハンドル

 

道路交通安全局によれば、報告のあった2台のテスラ モデルYは、どちらも2023年製の新しい車両。ハンドル(ステアリングホイール)は、回転の軸であるステアリングコラムから、完全に外れ落ちた。

 

ハンドルとステアリングコラムはボルトで固定されているものだが、この2台については、新車の納品時からそのボルトが無かった。ハンドルは、ステアリングコラムに乗っただけの状態だったとのこと。

 

当局は、このようなことがどれ程の台数に、どの程度の頻度で起こっているのかについて詳しい調査を始めている。また、ボルト無しの車体が出荷されるに至った過程についても調べる予定。調査の結果次第で、該当車種がリコールされる可能性もある。

 

ツイートされた写真

 

道路交通安全局が受けた2件の報告のうち1件は、ツイッターを通してのものだった。下にあるのがそのツイートだ。報告者は次のように書いている。

 

2023年1月24日にテスラ (モデル)Yが納車されて、家族みんなが喜んでいました。その後、ハイウェイを走っていたところ、突然ハンドル(ステアリングホイール)が取れて落ちました。幸いにも後続車はおらず、中央分離帯に車を止めることができました。

 

投稿された画像には、ハンドルとステアリングコラムの接合部が写っている。

 

 

投稿者のハンドルが外れたのは、ニュージャージー州ウッドブリッジ南部を走る国道1号線上。新車が納品された5日後だった。

 

海外メディアはテスラ社にコメントを求めているが、今のところ返答はないとのこと。道路交通安全局の担当者は、ハンドルとステアリングコラムがピッタリ嵌った状態だったので運転できていたが「車が動いてハンドルに強い力が加わったので突然外れた」と話している。(了)

 

出典元:New York Post:Feds probe Tesla after reports of steering wheels falling off(3/8)
出典元:The Washington Times:Feds investigating Tesla Model Y after reports of steering wheels falling off while driving(3/8)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top