Switch news

知っておきたい世界のニュース

イタリアの海底で、ダイバーが数万枚の古代のコインを発見

イタリアの海底で、ダイバーが数万枚の古代のコインを発見
X_ABC News

イタリアの海底でダイバーが、古代に作られた青銅の硬貨を数多く発見し、注目を集めている。

 

サルデーニャ島の沿岸近くで発見

 

その硬貨が見つかった場所は、イタリア南部、地中海に浮かぶサルデーニャ島の沿岸から、あまり遠くない海底だという。

 

先日、その海を潜っていたダイバーが、海底で金属製の物体を発見。さらに調べてみると、古代に作られた青銅の硬貨が数万枚も見つかったそうだ。

 

その後、ダイバーは当局に通報。イタリア文化省は11月4日、海底考古学部門の職員とともに、美術品保護を担当するダイバーをその海域に派遣した、と明らかにした。

 

約3万枚から5万枚もある可能性

 

その硬貨は、4世紀前半に作られたと考えられ、まだ作業中のため、正確に何枚あるのかは、明らかにされていない。

 

ただイタリア文化省によれば、コインの総重量を考慮すると、少なくとも約3万枚、おそらく最大で5万枚あると推定されるという。

 

またこれらのコインの保存状態は良く、数枚の硬貨には判読可能な碑文も残っていたそうだ。

 

サルデーニャ考古学局職員のLuigi La Rocca氏は、「アルツァケーナ沖で見つかった宝物は、近年のコインの発見の中で最も重要なものの1つです」と述べている。

 

イタリア文化省によれば、海底の位置と形状を考慮すると、近くに船の残骸が残っている可能性もあるという。(了)

 

出典元:ABC News:Tens of thousands of ancient coins have been found off Sardinia. They may be spoils of a shipwreck(11/5)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top