Switch news

紙切れに56年前のビートルズ4人のサイン、オークションで59万円に

紙切れに56年前のビートルズ4人のサイン、オークションで59万円に

ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スター。ビートルズの4人が56年前にサインした一枚の紙切れが、イギリスでオークションに出品され、4,200ポンド(約59万円)の値がついた。

 

有名になる前の小さなライブで

 

ビートルズの4人がその紙にサインしたのは、1963年1月に英国シュロップシャー州ウィッチチャーチ市役所の催事場で開かれた小さなライブコンサートでのこと。

 

同年にリリースされたシングル「プリーズ・プリーズ・ミー」の大ヒットがきっかけとなって、ビートルズは一躍有名になったが、この市役所でのライブの時は知名度が低く、観客は集まらなかったそう。

 

Hansons

 

4人のサインがある紙をオークションに出品したのは、72才になる英国の女性。当時のことを思い出して、海外メディアにこう話している。

 

会場はコンサートという雰囲気ではありませんでした。ビートルズという名前は聞いたことがありましたが、当時はそれほど有名ではありませんでした。

私はその時リンゴ・スターの名前も知らなかったんです。けれど、4人ともとても気持ちよく私たちに接してくれました。

 

彼女は友人に誘われてそのライブに行ったそうだ。ちなみにリンゴ・スターはビートルズのオリジナルメンバーではなく、1962年からドラマーとして加わっている。

 

観客がとても少なく、アットホームな雰囲気だったので、私たちはビートルズの4人と話をし、サインをもらいました。

ライブが終わっても、ジョン・レノンがピアノで適当に何かを弾いていたのを覚えています。

ポール・マッカートニーはサインしてくれた後、大声で「世界一美しい女の子へ、愛を込めて」と言ってくれました。もちろん冗談だと分かっていましたが、そのことは私の自慢になりました。

それから後、テレビで演奏する彼らをよく見ましたが、当時はまだそれほど有名ではなかったんです。

 

Hansons

56年間、食器棚の中に

 

当時16才だった彼女は、サインされた紙切れを額に入れ、色褪せないように食器棚の中にしまっておいたそう。

 

今回のオークションでは、2000〜3000ポンド(約28万円〜約42万円)という予想を上回る4,200ポンド(約59万円)で落札された。

 

「初期ビートルズ4人のサインが1枚の紙にあるのは珍しい」と、オークションハウスHansonsの専門家は語っている。(了)

 

出典元:Mail Online:Scrap of paper bearing autographs of all four Beatles sells for £4,200 after it was hidden in cupboard for 56 years(10/22)

出典元:Hansons:Beatlesmania strikes again! Autographs stuck in cupboard for 56 years sell for THOUSANDS(10/22)

Return Top