Switch news

知っておきたい世界のニュース

「僕は新型コロナウイルスに感染している!」男の「嘘」により航空機が引き返す

「僕は新型コロナウイルスに感染している!」男の「嘘」により航空機が引き返す
INSTAGRAM/potokphilippe

カナダからジャマイカへ向かう航空機の機内で、新型コロナウイルスに感染していると嘘をつき、混乱させたとして男が逮捕された。

 

乗客に向かって感染していると主張

 

その男とは、自称アーティストのJames Potok容疑者(28)。この男は2月3日に、航空会社「WestJet」の便に乗り、カナダのトロントからジャマイカへ向かっていたという。

 

そしてPotok容疑者は、人気のある動画を撮ろうとして「嘘」をつき、次のように機内で他の乗客に向かって話したそうだ。

 

「僕はたった今、中国の主要都市の1つである武漢から戻ってきました。そこはコロナウイルスの発生源となった場所です。僕は本当に、本当に具合が悪い。恐らく感染していると思う。皆さんは僕から離れている必要があります。どうか僕のそばに近寄らないで」

 

Potok容疑者は繰り返しそう言い続け、その後座席に座ったという。下は同容疑者が機内から降ろされる場面。

 

規則に基づき飛行機はUターン

 

これを聞いた他の乗客たちは心配し、キャビンアテンダントに通報。さらに旅客機のクルーは感染症に関するルールに基づき、カナダの空港へ引き返すことを決断した。

 

結局、乗客243名を乗せた旅客機は、出発から約4時間後の午後2時10分頃、トロント・ピアソン国際空港に着陸。

 

飛行機から降ろされたPotok容疑者はやがて、医療関係者によって検査を受けるも、症状はなし。その後、警察によって逮捕されたという。

 

同容疑者はYouTubeで謝罪。武漢にも行っておらず、感染もしていない。ただ人気が出る動画を撮るために、このような嘘を言ったと告白した。

 

YouTube/POTOK Philippe

 

この事件についての裁判は3月9日に開かれる予定で、法廷には同容疑者が姿を見せるという。(了)

 

 

出典元:INDEPENDENT:Man forces plane to turn around after telling passengers he had coronavirus for viral video(2/6)

出典元:City News:‘It was good for publicity’ says man arrested for false coronavirus claim on Jamaica-bound plane(2/3)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top