Switch news

知っておきたい世界のニュース

【抗議デモ】高齢者が警官に突き飛ばされ転倒、頭から血を流す動画に非難が殺到

【抗議デモ】高齢者が警官に突き飛ばされ転倒、頭から血を流す動画に非難が殺到
Twitter/WBFO

アメリカのニューヨーク州でデモの最中、ある高齢者の男性が警察官に突き飛ばされ、頭に大ケガを負う様子が撮影された。

 

警官に突き飛ばされた高齢者

 

その男性とは、非営利団体「Western New York Peace Center」のメンバーで、平和活動家のMartin Guginoさん(75)だ。

 

彼は6月4日、バッファローの街で抗議活動が行われている最中、警官隊に話しかけるために近づいていったという。

 

しかし警官の1人がGuginoさんを突き飛ばし、彼はその後背後に転倒。頭を強く打ったらしく、耳から血が流れたそうだ。

 

しかも突き飛ばした警官は何もせず、そのまま通り過ぎ、介抱しようとした1人の警察官も別の警官によって制止され、Guginoさんは路上で倒れたまま残された。(下の動画はショッキングため、閲覧にはご注意いただきたい)

 

ネットでは警察の対応に非難が殺到

 

その後、GuginoさんはErie County Medical Center(病院)へ搬送され、ケガをした頭の治療を受けることに。そして6月5日の時点では容態は安定していたが、依然状況は深刻で、病院も注意を払い続けているという。

 

またこの動画は地元のラジオ局「WBFO」によって撮影され、その後ネットで拡散。警察の対応に非難の声が寄せられたそうだ。

 

このためバッファロー警察署は2人の警官を停職処分にし、現在も調査を実施。しかし警察ユニオンのJohn T. Evans組合長は、「警察官たちが広場からデモ隊を一掃するため命令に従っただけだ」と擁護し、さらに「Guginoさんが足を滑らせ(もつれて)、後ろへ倒れた」と発言した。

 

このような警察側のコメントに対し、抗議デモを支持する人の怒りは頂点に達したという。

 

また停職した2人の警官を支援するために、または彼らの処分に抗議するために、治安部隊の57名の警官がチームから離脱すると表明した。

 

しかしニューヨーク州のアンドルー・クオモ知事は今回の出来事について、「完全に正当化できず、実に恥ずべき」とツイッターに投稿。「警官は法律を乱用するのではなく、順守させなければいけない」と述べている。(了)

 

出典元:The New York Times:Buffalo Police Officers Suspended After Shoving 75-Year-Old Protester(6/5)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top