Switch news

知っておきたい世界のニュース

【トルコ】地震直後に医療従事者たちが、子供たちを守っていた!【動画】

【トルコ】地震直後に医療従事者たちが、子供たちを守っていた!【動画】
Twitter/Dr. Fahrettin Koca

トルコとシリアで発生したM7.8の大地震。この地震が起きた時、病院では看護師らが子供たちを守ろうとしており、その動画が公開されている。

 

保育器を押さえ続ける

 

最初の動画では、トルコの町、ガジアンテプにある小児病棟の様子が映っていた。

 

そこでは揺れが起きてから、2人の看護師の女性が逃げることもせず、病室に入ると、赤ん坊のいる保育器を押さえ始めた。

 

この看護師らは、後にDevlet NizamさんとGazwl Caliskanさんだと判明し、動画はトルコの政治家、Fatma Şahin氏によってツイッターに投稿されたという。

 

Şahin氏はツイッターで「我々の看護師は驚くべき人々だ」とコメントしており、動画が拡散されてから、多くのユーザーも2人の行動を称賛したそうだ。

 

揺れてから、すぐに子供たちの部屋へ

 

もう1つの動画は、Gaziantep İnayet Topçuoğlu病院で撮影されたもので、揺れが始まってから、病院のスタッフ(医師または看護師)が走って、子供たちのいる病室へ向かう様子が映っていた。

 

1人の女性は、走って病室へ入ると、幼い子供を抱いて出てきて、隣の部屋へ向かい、さらに安全な場所へ子供たちを避難させたようだ。

 

犠牲者が5万人を越える可能性

 

現在、トルコとシリアでは3万人以上の犠牲者が出ており、今後も死者が増える可能性が指摘されている。

 

国連の緊急援助調整官(国連事務次長・人道問題担当)であるマーティン・グリフィス氏は2月11日、地震の犠牲者が「現時点で確認されている数の2倍以上になる」との見通しを示した。

 

11日までの集計では、トルコ・シリア両国の死者は計2万8000人を超えており、犠牲者が5万人を越える可能性が指摘された。(了)

 

出典元:METRO:Hero nurses risk lives to protect sick babies as earthquake shakes hospital(2/12)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top