Switch news

知っておきたい世界のニュース

イギリス各地で開催中!パンケーキレースが楽しそう!!

イギリス各地で開催中!パンケーキレースが楽しそう!!
Bfdcathedral/Twitter

イギリス各地で開催されているパンケーキレースを知っているだろうか。毎年2月に開催されているお祭りイベントだ。

 

昨年は新型コロナウィルスの影響で中止が相次いだこともあり、今年はさらなる盛り上がりを見せた。

 

パンケーキレースとは

 

パンケーキレースとは、その名前の通り、薄く焼いたパンケーキをフライパンでひっくり返しながら走るレースだ。リレー形式で行われ、バトンの代わりにパンケーキの入ったフライパンを手渡す。

 

スポーツでもあるので、練習では先輩が後輩を指導している様子が見られる。

 

リレーの人数などは大会によって異なり、厳密なルールがあるわけではないが、イギリスの名門校ブリティッシュコロンビア大学によると、「走るのは25メートル以上」「少なくとも1回はパンケーキをひっくり返す。その時の高さは30センチ以上であること」「フライパンを武器にしてはいけない」などのルールがあるという。

 

スポンサーリンク

子供も大人も聖職者も楽しそう!

 

それでは実際のレースの様子を見てみよう。

 

とにかく平和なパンケーキレース。こんなニュースであふれて欲しいものだ。(了)

 

参考:METRO「Pancake race rules and what are the origins of the Shrove Tuesday tradition?」(2018/2/18)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top