Switch news

World News Odyssey

Pickup

台湾の港にイワシの大群が襲来、海面から一斉に飛び跳ねる動画が大迫力

台湾の港にイワシの大群が襲来、海面から一斉に飛び跳ねる動画が大迫力
Facebook/呂靖崴

台湾の港で無数のイワシが海面を飛び跳ねる、迫力のある動画が撮影された。

 

「魚に攻撃されている!」

 

この動画を撮影したのは呂靖崴さん(31)。彼によれば7月20日に、台北の碧砂漁港でこの光景に遭遇したという。

 

その動画では数万匹ものイワシが海面から勢いよく飛び跳ね、中には係留されている船の中に飛び込んでくる様子も映っていた。

 

またかなりの迫力があったらしく、呂さんも動画の中で「とっても恐ろしい!魚に攻撃されている!」と叫んでいたとか。

 

呂さんはその後、この動画を自身のフェイスブックに投稿。現在までに多くのメディアに取り上げられている。

 

バラクーダに追われていたか?

 

呂さんによれば、このような光景は滅多にみられず、当時はまるで海の水が沸騰したかのようだったという。

 

この正確な原因は分かっていないが、イワシの群れがバラクーダなどの大きな魚に追われていたために起きたと考えられているそうだ。

 

実際、呂さんもこの現象が起きる2日前に、1mほどのバラクーダが3匹から5匹、船の下を泳いでいくのを目撃していたとか。

 

そしてこの季節は、ちょうどバラクーダが積極的に狩りを行う時期だと考えられているという。

 

それにしても、こんな多くの数のイワシが飛び跳ねるとは、確かにちょっと珍しい映像と言えるかもしれない。(了)

 

出典元:MailOnline:Unbelievable moment tens of thousands of sardines jump out of water and onto a fisherman’s boat ‘to avoid being eaten by bigger fish’(7/24)

出典元:FOX NEWS:Thousands of sardines recorded jumping out of water, onto fisherman’s boat to escape larger fish(7/23)

Return Top