Switch news

ピックアップ

川が氷に覆われ、熱い湯も結晶に…ネットで見る大寒波に襲われた米北部の様子【動画】

川が氷に覆われ、熱い湯も結晶に…ネットで見る大寒波に襲われた米北部の様子【動画】
Twitter/Elizabeth Rubianes

現在、大寒波に襲われているアメリカ北部。ネットにも極端な冷え込みを表す、さまざまな動画や写真が投稿されている。

 

シカゴを流れる川も氷で覆われる

 

今回の寒波は北極を覆っている「極渦」と呼ばれるものが、南下したことが原因と見られ、ミネソタ州やノースダコタ州、イリノイ州などでは大きな影響を受けているという。

 

ミネソタ州北部では体感気温がマイナス54℃から56℃になり、ノースダコタ州でもマイナス37℃を記録。

 

イリノイ州のシカゴでもマイナス30℃に達し、体感気温もマイナス46℃となったそうだ。

 

ネットにもシカゴを流れる川が氷で覆われていく写真などが投稿されている。

 

熱い湯も一瞬にして白い霧状に

 

また下はシカゴで暮らす、ジャーナリストのAdam Robertsさんが投稿した動画。ここではカップに入った熱いお湯が、マイナス27℃の中で、一瞬にして白い霧状の結晶に変化する様子が捉えられている。

 

 

下はミシガン湖の様子。

 

 

下はノースダコタ州のファーゴという町の様子。道路上を雪が風に流されていき、見るからに寒そうだ。

 

 

こちらはミネソタ州の町、グレースビル。投稿にはマイナス56℃と記されている。

 

 

こちらはアイオワ州。女性の髪が凍り付いてしまっている。

 

 

南極大陸のプリーストリー氷河は30日の最高気温が氷点下14℃。つまり今回の寒波によりアメリカの一部は、南極の一部よりも寒い気温になったとも言われている。

 

そしてこれまでに7人が死亡しており、交通機関や人々の生活にも大きな影響を与えているという。

 

専門家の中には、今回の大寒波が観測史上最悪になる可能性を指摘する人もおり、当局は数分で凍傷や低体温症につながるとして警戒を呼び掛けている。(了)

 

 

出典元:BBC Japan:アメリカに大寒波襲来で7人死亡 体感温度は零下54度も(1/31)

出典元:NY Post:Videos show boiling water instantly turning into snow in Midwest(1/30)

Return Top