Switch news

モップが動いた、と思ったら犬だった!リトアニアのコモンドール犬がインスタで人気

モップが動いた、と思ったら犬だった!リトアニアのコモンドール犬がインスタで人気

まるで掃除用のモップのような見た目で人気を集めている犬がいる。

 

それは、リトアニア・カウナス市のGintarė Bertauskienėさんが飼っているコモンドール犬で、名前はHanga。

 

数カ月前、飼い主のGintarėさんは、湖で泳ぐ犬の姿をインスタグラムに投稿。それが英国のエンターテインメントサイトで紹介され、人気に火がついた。

 

 

コモンドールはハンガリー原産の護畜用犬種で、絡まり合ってロープのようになった体毛が特徴だ。これは、オオカミなどと戦う時に、牙が体まで入らないようにする鎧のような役割をするらしい。

 

コモンドールを飼うのが夢だった

 

絡まり合った体毛は手入れが大変だが、Gintarėさんはコモンドール犬を飼うのが子供の頃からの夢だったと言う。

 

この珍しい犬をポストカードの写真で初めて見たとき、威厳を感じさせる姿に、彼女はすっかり魅入られてしまったらしい。

 

大人になってからGintarėさんが飼い始めたHangaは、海外メディアによれば、リトアニアにいるコモンドール犬2匹のうちの1匹であるとのこと。

 

注目されるのを嫌う犬

 

Hangaはもちろん、路上でも注目の的だ。散歩させていると大抵の通行人が立ち止まり、「写真を撮っていいか」と飼い主のGintarėさんに聞いてくるそう。

 

ところが、犬のHangaはそれが嫌いなので、散歩の時間を夜にしなければならないことが多くあるらしい。飼い主のGintarėさんは海外メディアにこう話している。

 

人々からの注目を避けるために、時々、街を散歩させる時間を夜にすることがあります。Hangaはとても警戒心の強い犬で、見知らぬ人にはとても用心深いのです。周囲に知らない人が多くいると、彼女(Hanga)は緊張して苛立つのです。

 

家畜を守るというコモンドール犬の習性からすると、これも当然かも知れない。

 

 

ちなみに、コモンドール犬の体毛は頻繁なシャンプーやブラッシングができず、シャンプーの時も手間がかかるので、飼うのは非常に大変だと言われている。(了)

 

 

出典元:boredpanda:Mop Dog Named Hanga Goes Viral For Her Swimming Video And She’s Lucky Her Owner Is A Pet Groomer(11/16)

出典元:Metro Journal:Este cachorro é frequentemente confundido com um esfregão e suas fotos são virais nas redes sociais(11/15)

Return Top