Switch news




アマゾンの新デリバリーシステムか?日本人アーティストが作った動画が海外で話題に

アマゾンの新デリバリーシステムか?日本人アーティストが作った動画が海外で話題に
Twitter/zozi(厳島神社の人)

ドローンと母船を使った、アマゾンの新デリバリーシステムのような映像が、海外で話題となっている。

 

多数のドローンを従え街へ移動

 

その映像にはまず、アマゾンと書かれた飛行船が登場。やがてその下から無数のドローンが飛び立っていく場面が映っていた。

 

やがて飛行船は日本と思われる街に接近し、多数のドローンを従え、ゆっくりと移動していった。その映像がこちら。

 

 

アマゾンのCEO、Jeff Bezos氏は以前「2018年までにドローンによるデリバリーは普通になる」と発言しており、投稿のコメントを見た人の中には「これが本当にアマゾンの新しい配送システムか?」と考えた人もいたという。

 

日本人アーティストが作った作品

 

しかし実は、この映像は実際のものではない。エイプリルフールに公開された合成動画で、日本のデジタル・アーティストの「zozi(厳島神社の人)」さんが制作した作品だ。

 

「zozi(厳島神社の人)」さんは、その後元動画(背景だけの動画)も公開している。ちなみに背景は広島県の「宮島」だという。

 

そして映像は海外の人々にも注目され、投稿は現在までに6307件もリツイートされ、44万回以上も再生されている。

 

海外のツイッターユーザーからは「帝国軍のスターデストロイヤーが接近しています、艦長!」や「いい作品だね」「まさに現代のスチームパンクだ」「素晴らしいエイプリルフールのビデオだ」といったコメントが寄せられている。

 

さらに日本のユーザーからも「5年後くらいに本当になったりして。」や「BGMは帝国のマーチで」「ほとんど宇宙人襲来ww」「うちの前もよく通ります」といったユニークな声も寄せられた。

 

ちなみに画像下には戦艦大和(または武蔵)らしき、船も映っている。

 

「zozi(厳島神社の人)」さんは他にもユニークな動画を制作している。そのいくつかをご紹介しよう。

 

 

どれも素晴らしい作品ばかりだ。こちらのモーメント(「#zozi制作」「#zozi撮影」)にも多くの作品があるので、是非ご覧いただきたい。(了)

 

参考:news.com.au:Fake viral video fools the web by bringing Amazon patent to life(4/3)

Return Top