Switch news

知っておきたい世界のニュース

左腕のない少女が自作した「魔法の義手」が、博物館に展示される

左腕のない少女が自作した「魔法の義手」が、博物館に展示される
Instagram/msichicago

ハンディキャップは、新しいものを生み出すきっかけにもなるのではないだろうか。

 

生まれつき片腕のない少女が、キラキラ光るラメの粉(グリッター)を噴射する義手を自作し、そのことを世の中に証明してみせた。

 

 

ユニコーンとキラキラが好きな少女

 

米国イリノイ州のJordan Reevesさん(13歳)は、生まれつき片腕の肘から先がない。

 

そんな彼女が1年がかりで自作した特別な義手が、シカゴ科学産業博物館に展示されることになった。

 

その義手はユニコーンの角の形をしており、先端からキラキラ光る粉(グリッター)を噴射する。

 

 

この特製義手を作ろうと思った理由について、彼女はこう言う。

 

「体に障害のある私たちにとって、障害がマイナスになるとは限りません。それがきっかけとなって、いい結果が生まれることもあるんです。私はキラキラ光るものとユニコーンが大好きでした。だから、この義手が魔法の世界のものだったらどうなるだろうか、と考えました」

 

完成まで約1年

 

その後、彼女はさまざまな試作品で実験を繰り返し、最終的にはユニコーンの角をイメージしたプラスチック製のノズルを、3Dプリンターで作ることになった。

 

ノズルの先端から圧縮空気で噴出させる光る粉の飛距離は、約1.8メートル。

 

この魔法の義手は、シカゴ科学産業博物館で開かれているウエアラブルデバイスをテーマにした企画展「Wired to Wear」で、2020年5月まで展示されることになっている。展示ケースの前でメディアの取材を受けた彼女はこう話す。

 

「私たちが他の人と違うということは、悪いことではありません。見てください、それはすごく楽しいことでもあるんです」

 

 

シカゴ科学産業博物館の学芸員長であるKathleen McCarthyさんは、彼女のクリエイティブな発想を褒めてこうコメントしている。

 

「我々博物館のスタッフは、今回の企画展のために彼女(Jordanさん)のような人を探していました。彼女にはクリエイティブなアイディアがあります。そこから生まれたものは、ウエアラブル・テクノロジーの将来を予見させてくれます」(了)

 

出典元:WGN9:Teen turns prosthetic arm into glitter-shooting unicorn horn(3/27)

出典元:Metro:Girl with one arm turns prosthetic limb into glitter-shooting unicorn horn(3/28)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top