Switch news

知っておきたい世界のニュース

メキシコのTVニュース、睾丸による皆既日食を放映してしまう

メキシコのTVニュース、睾丸による皆既日食を放映してしまう
X/Collin Rugg@CollinRugg

今月8日、皆既日食がメキシコ、米国、カナダを縦断する形で観測され、話題になった。メキシコのあるTV局も、ニュース番組でそれを取り上げたのだが、月と太陽でなく、照明ライトと陰嚢で作った日食のようなものを放映してしまった。

 

視聴者が撮影した日食の映像

 

この放送事故は、メキシコのTV局「RCG Media」が放送するニュース番組「24/7 ニュース」内で起こった。

 

男性キャスターが、日食を観測できたメキシコ各地の都市名を挙げている間、画面左には視聴者から寄せられた日食の映像が映った。その映像の中にまずいものがあった。太陽に見せかけた照明ライトを、男性の睾丸で影らせるという、擬似皆既日食の映像だ。

 

男性キャスターはこれを全く無視して喋り続けるが、2人の女性キャスターは驚いて息を呑む。問題の映像はすぐに消され、男性キャスターが、「視聴者の体験をニュース番組に取り入れると当惑させられることがある」といった言い訳をする。

 

この場面はXで拡散されている。海外メディアで紹介されているXの動画はモザイク入りだが、モザイクなしのものもある。ご覧になりたい方は、こちらのリンクからどうぞ。

 

南米では知られたジョーク

 

海外メディアによれば、どういうわけか南米では「睾丸日食(testicular eclipse)」と名付けられたジョーク映像が流行りなのだそう。2019年にチリで観測された日食の際も、同様の映像がSNSに出回ったとのこと。ただ、公共のTVで放送されてしまったのは今回が初めて。

 

TV局「RCG Media」に問題の映像を送りつけたイタズラ者は、RhevolverさんというXユーザーらしい。Xにこんな投稿をしている。

 

私の玉子2個をテレビで見なければならなかったサルティーヨ市のみなさん、こんにちは。そうなったのは、RCG Mediaが日食のビデオをきちんとチェックしなかったからですよ。

(了)

 

出典元:Media ITE:TV Station Accidentally Plays Prank Video of Man’s Scrotum During Eclipse Coverage(4/9)
出典元:New York Post:Mexican TV outlet accidentally airs man’s testicles during solar eclipse coverage(4/9)
出典元:毎日新聞:皆既日食が縦断 米各地にぎわう(4/10)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top