Switch news

耳に異変が!突然男性の声だけが聞こえなくなった女性、ストレスが原因か

耳に異変が!突然男性の声だけが聞こえなくなった女性、ストレスが原因か
Flickr_Joshua Grasmick

中国で、女性が耳に異変を感じた後に、男性の声だけが聞こえなくなるという出来事が起こった。

 

女性の声は聞き取れるという症状に、医師らはストレスが関係するとみているという。

 

突然女性の身に起こった悲劇

 

中国福建省廈門(アモイ)に住むChenさんは、ある夜、吐き気と耳鳴りを覚えた。

 

疲れが原因と考えたChenさんは、睡眠が解決すると思い、恋人と共に就寝したという。

 

しかし翌朝、Chenさんは自身の身に起こった異常に衝撃を受けた。恋人の声が全く聞こえなくなっていたからだ。

 

男性の声が聞こえない!非常に稀な症状

 

すぐに近くの耳鼻咽喉科を訪れたChenさん。彼女を診察したLin Xiaoqing女医はこう話す。

 

「彼女は、私の声は全て聞こえていました。しかし、若い男性患者が話に入り込んできた時、彼女は全く彼の声が聞こえなかったのです。」

 

Chenさんは、高い音のみ聞こえる「逆スロープ難聴」、または「低周波難聴(低音障害型感音難聴ともいう)」の疑いがあると診断された。

 

低周波音が聞こえずらいというこの症状は、1万2~3,000人に一人の割合で起こるとされている。しかし、遺伝的に生まれつきハム音(例えば冷蔵庫の低い音)のような低周波音が聞こえない人たちは、本人がそれを自覚していない為、発見されることが難しいのだという。

 

疲労、ストレスが原因か

 

Chenさんは、最近仕事が多忙で、ストレスを抱え寝不足だったことを明らかにした。

 

Xiaoqing女医は、疲労や過度のストレスが難聴の原因となっていると考えているという。またこのような症状は、早期の治療が重要であるといい、Chenさんの回復を期待していると話している。(了)

 

 

出典元:Mail Online:Woman is unable to hear the voices of MEN – including her own boyfriend – and can only pick up the higher frequency tones of other females (1/10)

出典元:Medical Daily:Woman Cannot Hear Male Voices, Rare Condition Called Reverse-Slope Hearing Loss (1/11)

Return Top