Switch news

知っておきたい世界のニュース

大統領選挙でストレスを感じている人へ…NYタイムズが日本の「カピバラ柚子湯動画」をおすすめ

大統領選挙でストレスを感じている人へ…NYタイムズが日本の「カピバラ柚子湯動画」をおすすめ
Twitter/The New York Times

アメリカでは大統領選挙の投票も進み、皆の注目が集まっているが、有権者の多くは勝敗が決まるまでの間、心配になり、かなりのストレスを抱えているらしい。

 

そこで新聞大手「ニューヨークタイムズ」が、ストレスを和らげる意外過ぎる方法を提案した。

 

大統領選挙がストレスの原因

 

「ニューヨークタイムズ」によれば、American Psychological Associationの調査では、民主党員の76%、共和党員の67%が、大きなストレスの原因として大統領選挙を挙げているという。

 

また今回は、期日前投票や郵便投票があるおかげで、11月4日の正午になっても、わずか9つの州で非公式の投票結果の98%しか分からないと言われているそうだ。

 

しかも、もしバイデン氏が激戦州のフロリダ州やジョージア州、ノースカロライナ州全てで勝利すれば、そのまま当選が確実になるが、逆にトランプ大統領がこれらの州全てに勝利すれば、注目はアリゾナ州やペンシルベニア州に移り、さらに結果が判明するには数日かかると言われている。

 

このためAmerican Psychological Associationは、人々に対し、毎分ごとに速報をチェックする行動を止め、ニュースから離れて、休息をとることを勧めている。

 

柚子風呂に浸かるカピバラ動画をおすすめ

 

「ニューヨークタイムズ」では、ストレスを軽減する方法として、ライターやスタッフのエピソードを紹介。あるライターによればSNSから離れて、アリアナ・グランデなど好きな曲を聴いて、キッチンで家族とダンスを踊ることも、ストレス軽減にはおすすめだという。

 

またクラッシック音楽を聴いたり、ネットフリックスのドラマを見たり、外へ出て散歩をしたり、身体を動かしたりすることも良いと紹介している。

 

そんな中で、ちょっとユニークなストレス軽減方法も勧めている。それはお風呂に入ることで、もしお風呂に入るのがあまり好きではなければ、柚子の香りがする温泉に浸かるカピバラのビデオを見ることを勧めた。その動画がこちら。

 

那須どうぶつ王国で撮影された動画

 

この動画には、日本の栃木県にある「那須どうぶつ王国」で行われた冬至のイベント、柚子湯に延々と浸たり続けるカピバラの様子が映っていた。

 

そして「ニューヨークタイムズ」がカピバラの「柚子風呂」を推薦したことは、日本でも話題となり、ツイッターにも次のようなコメントが寄せられている。

 

●なぜか、カピバラが温泉に入っている動画がアメリカ大統領選の不安を取り除く5つの方法の中に・・・ 確かに、カピバラの表情と温泉は最強の癒し効果がありますがね

●カピバラさんは世界を救う?

●NYTimesが紹介している那須どうぶつ公園のカピバラ動画、改めて見ると、「カピバラ×温泉×水の音×ほっこり音楽」の四重パンチですごい癒やし力… 選挙で心不安定な人はお風呂入るといいですよ、お風呂好きじゃなければこの動画見て、という文脈だけど、お風呂同等効果あるなこれ

●カピバラの温泉動画をセレクトするセンスがいいのか悪いのか、よくわからないが。 日本への観光を後押ししているのは確かっぽい。 よくわからないタグが日本だとトレンド入りするから? 当選確定前からねぇ……

 

確かに見ているだけで癒されるが、まさか「ニューヨークタイムズ」が、日本の動画をおすすめするとは、かなり稀なことと言えるだろう。(了)

 

 

出典元:The New York Times:Freaking Out? Here Are 5 Ways to Ward Off Election Anxiety(11/3)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top