Switch news

世界一の富豪Amazon社長が高校をサプライズ訪問、生徒は誰だか分からず

世界一の富豪Amazon社長が高校をサプライズ訪問、生徒は誰だか分からず

世界一の富豪として知られるアマゾンの社長、Jeff Bezos(ジェフ・ベゾス)氏が、支援先の高校にいきなり現れ、先生たちを驚かせるという出来事が米国であった。

 

しかし、ベゾス氏を前にした生徒のほとんどが、目の前に立っている男性が誰かまったく分からない、という皮肉な展開になった。

 

支援先高校のイベント中に

 

アマゾンは米国内の多くの学校に財政的支援をし、若きコンピュータ・エンジニアたちを育てようとしている。ワシントン D.C.にあるDunbar高校も、支援を受ける学校のひとつだ。

 

今月22日、Dunbar高校で、アマゾンが主催する小さなイベントが開かれた。その内容は、アマゾンが同高校のコンピュータ・サイエンスコースをバックアップしていることをアピールするもので、アマゾンに勤める3名のプログラマーが教室にやって来て、スピーチをしたり、生徒からの質問に答えるなどした。するとそこに、アマゾンのBezos社が長現れた。

 

高校の先生はもちろん、アマゾンから来た3名のプログラマーも、社長が来るとは知らされていなかったという。教室の扉にノックがあった時、クラスを受け持つRamona Hutchin先生は「誰が遅れて来たのだろう、と思った」と言っている。だが、Bezos氏が笑いながら入って来たので、「体が固まってしまった」そうだ。

 

その時の様子が、ツイッターに投稿されている。

 

ジェフ・ベゾスって誰?

 

投稿されたビデオを見ると、Hutchin先生が興奮しているのが分かる。Bezos氏とハグし、感激の声を上げている。だが、生徒たちの間には、少し醒めた空気が漂っているようだ。この場を取材した海外メディアによれば、一人の生徒(動画中の生徒)が後ろを向き、「ジェズ・ベゾスって誰?」と尋ねたという。大富豪の社長であると知った彼は、「あっ、そう」という感じで肩をすくめている。

 

Twitter/Caroline Tucker

 

Bezos氏は短いスピーチの後、教室内を歩き回って生徒たちと言葉を交わした。この生徒のところにもやって来て、今何を勉強しているか尋ねたそう。

 

後からメディアの取材を受けたHutchin先生は、世界一の大富豪が教室に入って来た時、すぐにBezos氏だと分かったのは、15人いる生徒のうち「わずか3人程度だった」と言っている。(了)

 

出典元:Mail Online:’Who’s Jeff Bezos?’ Moment world’s richest man walks into a high school computer science class backed by Amazon and hardly ANY of the students have a clue who he is(10/22)

出典元:Washingtonian:Jeff Bezos Surprised High School Students in DC Monday. Most Didn’t Know Who He Was.(10/21)

Return Top