Switch news

知っておきたい世界のニュース

トランプ大統領の集会で会場がガラガラ、若者らによる欠席前提の大量予約が原因?

トランプ大統領の集会で会場がガラガラ、若者らによる欠席前提の大量予約が原因?
Twitter/Rex Chapman

アメリカのトランプ大統領は先日、オクラホマ州で久しぶりに集会を開いたが、その際予想していたほど支持者が出席しなかったという。

 

そしてその原因の1つが、若者らによるチケットの大量予約があったからではないか、と囁かれている。

 

新型コロナへの懸念を押し切り集会を開催

 

6月20日、トランプ大統領は選挙のためにオクラホマ州の街、タルサで大規模な集会を開いた。

 

この集会については、専門家から会場での新型コロナウイルスの感染リスクを懸念する声があったが、トランプ大統領はそれを押し切る形で開催したという。

 

集会の前に大統領は、1万9000席の会場で、すでに100万人が出席するためのチケットの申請を行ったと誇っていた。

 

 

しかし実際に会場に足を運んだのは、キャパシティをはるかに下回る人数。SNSにも会場の上段の席がガラ空きになった動画が投稿されている。

 

若者がチケットを予約するも、集会には参加せず

 

またその後、今回の集会ではトランプ大統領を支持しない10代の若者のTikTokユーザーや、KPopファンなどの多くが、あらかじめチケットを予約し、実際には会場に足を運んでいないことも明らかとなった。

 

CNNによれば、この作戦を考えたのはTikTokユーザーの Mary Jo Lauppさん(51)で、彼女は若者たちに対し、会場にトランプ大統領だけを1人で残しておくために、チケットを予約し、出席しないよう促したという。

 

その呼びかけに多くの若者らが参加。協力してチケットを大量に予約したものの、集会には参加しなかったため、出席者の予想が下回ったとも考えられている。

 

もっともトランプ陣営は会場が埋まっていなかったことについて、若者によるチケットの大量予約が原因だとの見方を否定している。

 

しかし共和党の前ストラテジストでトランプ大統領に批判的な、Steve Schmidt氏は、「16歳になる娘と友人が、数百枚分のチケットをリクエスト(予約)した」とツイート。

 

 

さらに他の親たちも、Schmidt氏のツイートに対し「自分の子供たちも同様のことをした」と答えたという。

 

野党・民主党のオカシオ・コルテス下院議員は同じくツイッターで、100万人集まると信じていたトランプ陣営が、実際にはTikTokの若者たちに揺さぶられたとし、若者やKpopファンに感謝の言葉を述べている。(了)

 

出典元:BBC:Donald Trump: Re-election campaign denies low turnout manipulation claim(6/22)

出典元:INDEPENDENT:Trump’s rally was pranked by teenagers who reserved tickets with no intention of attending(6/21)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top