Switch news

知っておきたい世界のニュース

豪のビクトリア州で最も少ない新規感染者、3日連続で300人を下回る

豪のビクトリア州で最も少ない新規感染者、3日連続で300人を下回る
flickr_ilaria

オーストラリアのビクトリア州で18日、この1カ月で最も少ない新型コロナの新規感染者数が報告された。

 

すでに約200万人の住民が検査

 

ビクトリア州では18日までの過去24時間で、新型コロナウイルスの新規感染者が222名と報告された。

 

また死者も17名増えて、合計で351人(438人との報道も)になったという。17名のうち13名は高齢者施設に関連しているそうだ。この死者数はオーストラリアでの新型コロナの死者数全体の80%を占める。

 

しかしビクトリア州ではすでに、約200万人が新型コロナの検査を受けており、また222名という新規感染者数は今月では最も少ない人数で、3日連続300人を下回った。

 

検査数が減っていることを懸念

 

18日に亡くなったのは、60代の男性、70代の男女1人ずつ、80代の2人の女性と4人の男性、90代の4人の女性と4人の男性となっている。

 

ただビクトリア州政府のDaniel Andrews首相は、検査の割合(検査数)が落ち込んでいることが現在、懸念されていると述べている。

 

検査数は過去7日間で3万件を下回っており、これは過去の週に比べて17%も減少しているそうだ。

 

治療中の患者は7000人以上

 

また州保健当局のBrett Sutton教授によれば、まだ州内だけで実際に治療に当たっている患者は7274人がいるものの、患者数は毎日、数百人ごと減少しており、今週や来週はさらに減っていくと予想しているという。

 

そして新規感染者も来週は200人台より少なくなることを期待しているが、全ては検査を進めることも含め、全員がやるべきことをすることにかかっていると述べている。

 

そんな中で最も心配していることは、症状が比較的軽い人が名乗り出ていないこと。このためSutton教授は、熱が高くなくても、味覚や嗅覚に変化があった場合なども含め、積極的に検査を受けるよう、人々に促している。

 

ビクトリア州では新型コロナの感染者が急増してからロックダウンを行っていたが、それでも7月25日は357人、26日には459人と新規感染者が増えつづけ、8月初旬には1日に700人にまで達していた。(了)

 

 

出典元:ABC net:Victorian coronavirus cases rise by 222 as state records 17 further COVID-19 deaths(8/18)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top