Switch news

知っておきたい世界のニュース

周庭さんら3人の香港活動家が裁判に出廷、その後拘留される:世界の反応

周庭さんら3人の香港活動家が裁判に出廷、その後拘留される:世界の反応
Twitter/Sin Long Yin Ryan 冼朗然

先日、香港の民主派活動家である3人の若者が裁判に出廷し、その後拘留された。

 

昨年の抗議デモを率いた容疑

 

11月23日、香港の民主派活動家である黄之鋒さんと、周庭さん、そして林朗彦さんは、裁判所に出廷した。

 

昨年の香港デモの際、警察本部はデモ参加者から卵を投げつけられたり、スプレーでいたずら書きをされたりして、複数の抗議デモのターゲットになっていたという。

 

そして周庭さんら3人は、これらのうち1つのデモに加わり、または扇動し、率いた容疑で、今回裁判にかけられたそうだ。

 

裁判を終えた後、3人は判決が言い渡される12月2日まで拘留されることになった。

 

以前は起訴内容を否認

 

もっとも3人にかけられた容疑は、6月に導入された国家安全維持法(国安法)の成立前のことだ。

 

このため今回の容疑については、国安法の適用は免れた。国安法に違反した場合、終身刑に処される恐れもある。

 

黄さんらは7月、裁判において起訴内容を否認しており、以前も起訴は自分たちを思いとどまらせるものではないと発言。「刑務所や選挙禁止、その他の恣意的な権力は、私たちの活動を止めさせられない」と述べていた。

 

今回の裁判では、起訴内容を認める

 

しかし、今回の裁判では、事前に弁護士と相談。終身刑を免れるため、3人は裁判で起訴内容を認めたという。

 

裁判所に出廷する前、黄さんは記者団に対して、次のように述べている。

 

「我々3人は全ての容疑で有罪と認めることを決断しました。今日すぐに拘留センターへ送られても、驚かないでしょう。私たちは、自由のために戦い続けるつもりです。今は中国政府にこびへつらい、降伏すべき時ではありません」

 

また裁判の前に、黄さんらはネットにおいて、先日ボートで台湾へ脱出しようとした12人の活動家らの苦境を訴え、人々に支援を求めたという。

 

世界でも今回のニュースは大きく取り上げられ、投稿された周庭さんのツイートにも次のようなメッセージが寄せられている。

 

●無事を願う。 世界が見ているぞ。中共。 誕生日家族と祝えます様に。

●日本でもニュースで放送されていて、涙が出ました。3人が無事に戻れるように応援をします

●アグネスさんは12月3日生まれです。日本のみんなさんがもっと声を上げてほしい! 世論が大事だ。

●世界の人々は、皆知っている、どちらが正しいのか。日本からあなたの身の安全を祈っています。

●ヨーロッパから団結を!私たちは、あなたのために戦うよう、自分たちの政府やEUを促します。

●今や香港では、正義を求めることが、すでに犯罪になっている。あまりにも馬鹿げている!

●強くあれ!自分の信じる道を信じろ!私たちは香港人だ!

●決してあきらめないで!全ての真の香港人はあなた、香港の娘を支援している。

●世界全体が、香港で何が起きているのか見ているぞ!われわれはアグネス(周庭)と共にある。

●私たちはここで待っています。どうか良い健康状態で、そして笑顔で戻ってきてください。

●香港に自由を!香港の若者たちに自由を!

●どうかご無事を心からお祈りしております。 日本の中から愛を送ります。本当に。頑張れ。

(了)

出典元:BBC:Joshua Wong and fellow activists plead guilty in Hong Kong protests trial(11/24)

出典元:DW:Hong Kong: Joshua Wong pleads guilty in protest at trial(11/23)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top