Switch news

知っておきたい世界のニュース

【新型コロナ】カナダで100万人あたりの感染者がアメリカを越える

【新型コロナ】カナダで100万人あたりの感染者がアメリカを越える
flickr_VV Nincic

カナダの一部の地域で、新型コロナウイルスの感染者が増加し、専門家が警戒を呼びかけている。

 

6月までに感染者が600%増の可能性

 

カナダでは先週、新型コロナのパンデミックが始まって以来、初めて人口100万人あたりの感染者が、アメリカを上回ったという。

 

特に最大都市・トロントがあるオンタリオ州では、これまで感染者数が最も多い状態が続き、病院側も医療体制が逼迫する寸前だと警告しているそうだ。

 

そして専門家委員会も、もし感染症対策が弱く、ワクチンの接種率も上がらなければ、6月までには600%も感染者が増加する可能性があると述べている。

 

ワクチン1回目の接種は人口の22%

 

カナダでは現在、ワクチンを1回接種した人が人口の22%、アメリカでは37%となっている。

 

またオンタリオ州では、今も下のような厳しいルールが課せられている。

 

●6週間の自宅待機命令

●不要不急の旅行の制限(隣接するケベック州やマニトバ州の州境での検問を含む)

●自宅を離れる人を立ち止まらせ、尋問できるようにするなど、警察の権限強化

●不要不急の建設の中止

 

Johns Hopkins University

オンタリオ州でも変異株が3分の2以上

 

オンタリオ州では、感染の3分の2以上が変異株、特にイギリス由来の「B1.1.7」で占められているという。

 

またワクチン接種が進んでいるにもかかわらず、専門家委員会は、オンタリオ州の新規症例数が1日3万人に達する可能性があると警告。オンタリオ州は人口が1400万人で、これはカナダの全人口の38%を占めている。

 

オンタリオ州では金曜日に4,812件の新規感染者が報告されており、パンデミックが始まってから3日連続で記録を更新しているという。

 

患者数もオンタリオ州では記録を更新しており、入院患者は1955人、集中治療室に入っている重症患者も701人となっている。

 

専門家委員会は、最良のシナリオでは、カナダ全土の新規感染者が1日あたり約5000人にまで減少するが、そうなるためには、現在実施されているものよりもかなり厳しい対策が必要であると述べている。(了)

 

 

出典元:BBC:Covid: Canada sounds the alarm as cases overtake US(4/16)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top