Switch news

知っておきたい世界のニュース

クリミア大橋の爆発直前に現れた「謎の波」に憶測が飛び交う

クリミア大橋の爆発直前に現れた「謎の波」に憶測が飛び交う
Twitter/OSINT Amateur

昨日、ロシア本土とウクライナのクリミア半島を結ぶ橋が爆発したが、ロシア当局はこれにより3人が死亡したと発表した。

 

3人が死亡、限定的な通行が再開

 

ロシアの捜査当局によると、10月8日早朝にケルチ橋(クリミア大橋)で車両に乗っていた男女が爆発で死亡し、遺体が回収されたという。

 

3人目の犠牲者についての詳細は明らかにされていない。

 

またロシア運輸省は、ケルチ橋の無傷で残っている車線を使い、自動車とバスの限定通行を再開したことを明らかにした。ただし大型貨物車はフェリーで渡る必要があるようだ。

 

 

この橋は、クリミア半島やウクライナ南部を占領しているロシア軍に物資を補給することに使われていたようだが、ロシア国防省は、橋が爆破されても、既存の陸と海の補給路を通じて必要なすべての物資を届けることができると発表している。

 

爆薬を積んだドローン船を使用か?

 

橋の爆発の原因についてはまだ明らかにされていないが、ロシアの国家反テロ委員会は、トラック爆弾が燃料を積んだ7両の鉄道車両に引火し、「橋の2つのセクションの一部が崩壊」したとの見方を示している。

 

しかしネットでは、爆発する直前、橋の下に現れた謎の「波」に注目が集まっているという。

 

 

ロシア側はトラック爆弾と主張しているが、この「謎の波」により、ウクライナの特殊部隊が爆発物を積んだドローン船を使って攻撃を仕掛けたのではないか、との憶測を呼んでいる。

 

マリリン・モンローと爆発の動画

 

もっともウクライナ側は、ケルチ橋の爆破に関与したことは認めていない。

 

ただこの爆発が、70歳を迎えたプーチン大統領の誕生日の数時間後に起きたことを受け、ウクライナ国家安全保障・防衛評議会のオレクシー・ダニロフ事務局長は、炎上している橋の映像と共に、「ハッピー・バースディ」の曲を歌うマリリン・モンローの動画をツイッターに投稿した。

 

 

マリリン・モンローの動画は、アメリカのジョン・F・ケネディ大統領の誕生日に撮影されたものとみられ、ダニロフ氏のツイートは43万回以上再生されているという。

 

下は過去に、ウクライナ国防省が投稿した動画。冗談っぽくゴムボートにロケット砲が載せられ、ケルチ橋の方を向いている。

 

 

誕生日を迎えたロシアのプーチン大統領には、チェチェン共和国のカディロフ首長や、ウクライナ南部のロシア支配地域の知事らから、祝賀メッセージが送られたが、ロシア国営テレビは、「誕生日」についてわずかに触れるだけで、公的なイベントも控えめなものだったという。(了)

 

出典元:The Guardian:Three killed as huge explosion causes key Crimea-Russia road bridge to collapse – as it happened(10/8)

出典元:MailOnline:Video shows mystery ‘wave’ under Crimea bridge just before it was blown to smithereens: Speculation grows that Ukraine used a boat or explosive-laden drone – despite Russian claims of truck bomb – as attack threatens Putin’s supply lines(10/8)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top