Switch news

知っておきたい世界のニュース

路面凍結で立ち往生した宅配ロボット、助けてくれた人間に「ありがとう」

路面凍結で立ち往生した宅配ロボット、助けてくれた人間に「ありがとう」
Facebook/Graham Smith

イギリスで、宅配ロボットがお礼を言い、助けた人間を驚かせたという。

 

車輪を回転させ、進めない事態に

 

12月13日、イングランドのケンブリッジの道路で、通行人がスターシップ社の宅配ロボットを見かけたという。

 

しかし道路は凍り付き、宅配ロボットは車輪を回転させながら、進むのに苦労していたそうだ。

 

そこで通行人のグラハム・スミスさんと、パートナーのシビル・クリスフォードさんは、ロボットを押して、歩道の縁石に押し上げた。

 

するとロボットは2人に対し、「ありがとう、良い一日を」と言い残し、去っていったという。

 

Facebook/Graham Smith
スポンサーリンク

地元の住民を魅了している

 

スターシップ社のロボットは、この秋にケンブリッジに大量導入され、その礼儀正しい振る舞いや声、ライトアップする旗などで、地元の住民を魅了しているという。

 

またこのロボットは、ケンブリッジの住民に食料雑貨を配達し、注文の品を受け取るために、スーパーマーケットの前に並ぶ姿も目撃されているそうだ。

 

ロボットはセンサーや人工知能、機械学習を用いて移動するが、凍結した道路の状況により、地形を読み取る能力、少なくとも滑りやすい縁石を克服する能力には限界があったのかもしれない。

 

グラハムさんはその後、ロボットの写真を地元のFacebookグループに投稿。すると投稿には何百もの「いいね!」がつき、何十人ものユーザーがロボットの状態を心配していたという。(了)

 

出典元:METRO:Polite robot thanks man who helped it get free from snow to deliver shopping(12/16)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top