Switch news

知っておきたい世界のニュース

アイルランド銀行のシステムが故障、残高を越えてお金が引き出せる事態に

アイルランド銀行のシステムが故障、残高を越えてお金が引き出せる事態に
X_@Justice_forum

アイルランドで銀行のシステムが故障し、預金者が残高以上のお金を引き下ろせるという、前代未聞の事態が起きた。

 

ATMの前には長蛇の列

 

この事態に至ったのは8月15日、故障したのはアイルランド銀行の決済システムとされている。

 

この故障により、預金者は口座に入っている残高以上のお金を引き出すことができるようになり、ATMの前には長蛇の列ができたそうだ。

 

「アイリッシュ・タイムズ」紙によると、一部の顧客は口座から最大1000ユーロ(約15万円8000円)も、別の口座に送金できたという。

 

一方で、自分の預金口座が利用できなくなった人もおり、モバイル・アプリやオンライン・バンキングのサービスにも影響を及ぼしたと言われている。

 

口座から差し引くと警告

 

この事態を受け、アイルランド警察は、一部のATM周辺で異常な動きがあったことを把握。銀行の外に警官を配置したそうだ。

 

このシステムの不具合は数時間続き、現在は正常に戻っているという。

 

その後、アイルランド銀行は、システム障害について謝罪。同時に通常の限度額を超えて引き出されたお金は、 口座から差し引くと顧客に警告した。

 

預金者の1人はX(旧ツイッター)において「一日中、自分の口座が使えないなんて馬鹿げている。カードが使えなくて、残高も確認できなければ、食品や必需品も買えない」と投稿。

 

さらに「まただ! アイルランド銀行に緊急時対応計画はないのか?」というコメントも寄せられたという。

 

実はアイルランド銀行では今年の6月にも技術的障害が発生し、一部のサービスが利用できなくなる事態に陥っていた。(了)

 

出典元:BBC:Ireland ATM: Queues form as bank glitch allows extra cash withdrawals(8/16)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top