Switch news

知っておきたい世界のニュース

あまりにも単純な%の計算法が投稿され、人々は唖然

あまりにも単純な%の計算法が投稿され、人々は唖然
写真AC

学校で必死に勉強したにもかかわらず、実生活であまり役立たないという数学の知識は意外に多い。例えば、二等辺三角形の底角の求め方とか、xを用いる代数計算などを、日常で活用する人は多くないはずだ。

 

そんな中、使われる機会が比較的多いのがパーセンテージ(%)の計算ではないだろうか。税金を計算したり、バーゲン品の割引価格を概算したりするとき、%は必要になる。

 

ところで、こんな%に関する面白い投稿が、海外SNSで話題になっている。

 

パーセント計算は逆にしても同じ

 

米国のソーシャルニュースサイト「Reddit」に、最近、こんな質問があげられた。「ほとんど知られていないが明白な事実で、それを知った人が『自分はバカではないか』と思うようなものは何?」。

 

様々な答えが寄せられたうちの1つに、これがあった。

 

パーセンテージは逆にできる。25の8%は、8の25%と同じ。頭の中で計算するとき、8の25%と考えた方がずっと簡単。——u/ZH222

 

なるほど、例えば「25の16%は何か?」と言われてもなかなか答えられないが、「16の25%は?」と言われれば、暗算でも何とか答えられる。

 

「知らなかった!」と人々唖然

 

このシンプルな投稿は多くのユーザーから賞賛され、Redditのコミュニティ内で賞を授与された。ユーザーたちはこんなコメントを返している。

 

こういうのはうんざりだ。嘘っぱちに決まってる、と最初は思った。だって、本当だとすれば、1の10%が10の1%と同じことに……おい、マジか……

 

100の25%  = 25

25の100%  = 25

ウソだろ!

 

このことについて今まで考えてもみなかった自分は、正気だったのだろうか。

 

信じられない! 最初にこれを読んだとき、自分がバカじゃないかと思った。私は大学で5年間、微積分に関する授業を受けたが、このことは一度も教わったことがない。それが驚きだ。

 

そんなことはあり得ない、と思ったけれど、パーセントを少数に直してよく考えてみると、確かにこれは明らかなことだ。

(了)

 

出典元:Lifehacker:The Quickest Way To Calculate Percentages(2/1)

出典元:Mirror:Simple method to work out complicated percentages is blowing people’s minds(1/31)

Return Top