Switch news

知っておきたい世界のニュース

メキシコで地震光が出現か、空が青やピンクに輝く【複数動画】

メキシコで地震光が出現か、空が青やピンクに輝く【複数動画】
Twitter/Foro_TV

先日、メキシコで大きな地震が発生したが、この時上空で異様な光が瞬き、その様子が撮影された。

 

首都まで揺れが感じられる

 

アメリカ地質調査所によれば、9月7日に発生した地震はマグニチュード7.0を観測したという。

 

また震源地は、首都のメキシコ・シティから370km離れた太平洋側の街、Acapulcoの北東11マイル(約18km)の地点になるそうだ。

 

この時の揺れは大きく、メキシコ・シティまで感じられ、多くの人々が建物から出て、通りに避難したという。

 

地震の最中、人々は上空で不気味な光が瞬くのを目撃し、複数の映像も撮影された。その様子がこちら。

 

「地震光」の可能性

 

この光の正体はまだよくわかっていないが、地震の際に起きる現象と考えられている。

 

BBCによれば、これは「地震光(earthquake lights)」と呼ばれる珍しい現象とみられ、地震の際に特定の岩石から放出されるエネルギーが原因であると考えられているという。

 

またこの地震により、ホテルの柱が倒れ、コンクリートが地面に落下したらしいが、街全体に甚大な被害は及んでいない。ただ停電により、160万人に影響が出たと言われている。

 

現時点で、この地震により1人が死亡。メキシコ・シティ近郊の住人は、1985年に起きた大地震を思い出し、怖かったと語っている。

 

その地震では甚大な被害が出ており、1万人が亡くなったと言われている。(了)

 

出典元:The Washington Post:Powerful earthquake strikes Mexico, shaking buildings in capital(9/8)

出典元:BBC:Mexico earthquake: Lights seen in sky during tremor near Acapulco(9/8)

Return Top