Switch news

知っておきたい世界のニュース

イランで警官がデモ参加者を射殺か、動画がSNSに浮上

イランで警官がデモ参加者を射殺か、動画がSNSに浮上
Twitter/BBC NEWS

抗議デモが続くイランで、警察官らが男性を殴り、射殺するような動画が撮影され、SNSに投稿されている。

 

銃声のような音が鳴り響く

 

その動画は11月1日にSNS上に現れ、そこにはデモに参加していたイラン人の男性が、車庫のような場所で複数の警察官に殴られる様子が映っていた。

 

やがて突然、銃声のような音が響き渡り、警察官が離れると、その場には倒れた男性が残されていた。(動画には足と靴が映っている)

 

またその後も次々と警察官がバイクなどに乗って現れ、倒れている男性を殴る様子も見られた。

 

警察は事件の調査をすると発表

 

この事件で襲撃された男性が、その後どうなったかは明らかになっていない。

 

警察は11月2日に声明を発表。「事件の正確な時間と場所を調査し、犯人を特定するよう命令が下されている。警察は過酷で慣例に従わない(人々の)扱いを認めない。違反した警察官は必ず法律に従って処分を受けるだろう」と述べたという。

 

しかし人権団体の「アムネスティ・インターナショナル」は、次のようにツイートしている。

 

「イランの治安部隊の残虐性に、際限がないことを思い起こさせる恐ろしい事件だ。彼らはデモ参加者を残酷に殴り、撃つ自由を与えられているのだ。国連人権理事会は、これらの犯罪を緊急に調査しなければならない」

 

277人のデモ参加者が死亡か?

 

イランで広まっている抗議活動は、ヒジャブを適切にかぶっていないとして道徳警察に拘束され、その後死亡したマサ・アミニさん(22)の事件を受けて始まった。

 

以来、デモは130以上の都市や町に広がっているが、ノルウェーに拠点を置く「イラン・ヒューマン・ライツ」の発表によると、40人の未成年者を含む少なくとも277人のデモ参加者が、治安部隊によって殺害されたという。

 

また1万4000人以上のデモ参加者が、拘束されたとも伝えられている。(了)

 

出典元:BBC:Iran police force says it is investigating protester shooting video(11/2)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top