Switch news

知っておきたい世界のニュース

90才の日本人フィットネスインストラクターが海外でも話題に

90才の日本人フィットネスインストラクターが海外でも話題に
poweraging.biz

日本でも昨年あたりからメディアで紹介されていたフィットネスインストラクター・瀧島未香さん。今年90才になる彼女が、海外でもじわじわと注目され始めている。

 

今年1月で90才に

 

今年の1月15日に90才になった瀧島さんは、いま海外でも有名になりつつある。カルチャー系メディア「digg」や、フィットネス系サイト「START SIMPLE FITNESS」、介護に関する情報サイト「Care.com」などで紹介されているほか、もちろんSNSでも話題にのぼっている。例えば、アメリカのソーシャルニュースサイト「Reddit」には、動画とともにこんな投稿がある。

 

Tekymeka(これは彼女の愛称「タキミカ」の英語風綴り)は、日本最高齢のフィットネストレーナー、90才。彼女は年齢を物ともしない。信じ難い。

YouTubeの公式ツイッターアカウントにも、彼女の動画クリップが投稿されている。

 

 

あるツイッターユーザーは彼女を「badass(カッコイイ)」とスラングで褒め、こう書いている。

 

超カッコイイTekymeka(タキミカ)は日本最高齢のフィットネストレーナー、90才! 彼女がフィットネスの世界に旅立ったのは65才。だから私でも遅くはないと思う。

65才までエクササイズとは無縁だった

 

外国人向けに日本を紹介する英語メディア「nippon.com」が、瀧島さんにインタビューしている。それによると、運動を始めたきっかけは夫の言葉だったとのこと。

 

以前の瀧島さんは、小太り、という範囲には収まらない程度に太っていた。ズボンのサイズは現在の倍あったのだが、自分では太っていると認めたくなかったという。しかし、夫が彼女の体重について口にしたとき、現実の自分に気づき、ジム通いを始めた。それが65才の時。専業主婦だった彼女がエクササイズなどするのは、初めてのことだった。

 

その後、運動の魅力に取りつかれた瀧島さんは、パーソナル・トレーナーの指導を受けるようになった。彼女にインストラクターになるよう勧めたのは、そのパーソナル・トレーナーと、通っていたジムのオーナーだったらしい。

 

こうして87才でプロのフィットネスインストラクターになった彼女は、「年齢はただの数字」をモットーに、高年齢層に元気を与えている。(了)

 

出典元:Meet Takimika, Japan’s 90-Year-Old Fitness Instructor(6/14)

出典元:YouTube:90歳のフィットネスインストラクター 瀧島未香さん

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top